アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「楽しいこと」のブログ記事

みんなの「楽しいこと」ブログ


富良野まで親子ドライブ

2010/08/14 17:42
今日はお休み〜。
昨日は午後から本家に行ってお参り。
そして納骨堂に行ってお参りしてから
バスケ部の飲み会。
気が付いたら1時を過ぎていました。
今日は朝3時半に起きたから
23時間起きてた。
我ながら体力あるよね・・・と思う
今日この頃。
バスケの先輩・同期の友達からも
「はるみは天然なの変わらないね〜」と
言われる。
「これでも、まともな人間だと思っていました。」と
言っても相手にされない・・・。(T_T)

今日は天然なharemiを産んだ母と
親子ドライブに行ってきました。
色々な人たちが富良野のカンパーナ六花亭に
行ったブログの記事を見て
ずっと行きたかった所。
渋滞覚悟で母と行ってきました。
画像

ボンボン・富良野あんころ・めんこい大平原・
夏衣・夏見舞・おこわ2種などなど
ついつい買い込んでしまった。
そして大好きな醍醐を大量に買う〜。
丁度近くのひまわり畑が満開に咲いていて
綺麗でした。

それから、富良野の駅前に車を停めて
昼食を食べる所を探す・・・。
美味しそうなカレーやさんを発見!
ボロボロの建物だけど
入ってみたら人気のカレー屋さんでした。
魔女のスプーン
画像

これはわがままカレーの
納豆カレーです。道産納豆を使用してるんだって。
小さいチーズカレースープと2種類食べれる
わがままカレーです。チーズカレースープの
チーズがイカ墨カマンベールだったよ。
メチャ旨でしたが量が多かった。

母はこれ!
画像

同じわがままカレーの目玉焼きカレーです。
ルーの中にとろけるチーズが入っていて
美味しかったよ〜。

腹一杯になった・・・。

帰り道
こんなの発見!
画像

うちの父ちゃんもへそ祭りに参加したら
バカうけしそうだなと母と言ってた・・・。

それから
高体連の大会が富良野の時に
宿泊した、すみれ旅館を発見!
画像

昨日バスケ部の飲み会だったから
皆に報告したかった・・・。
懐かしいよぉ〜。

久しぶりに富良野に来たけど
凄く変わっていました。

楽しいドライブ母と二人ドライブは
久しぶり、楽しかったよ〜。
記事へトラックバック 0 / コメント 8


また。

2010/07/29 21:34
きのう、娘2号からメールで
家の掃除に来てとの事・・・。
私は家政婦か?
そう思いながら、朝比布へ向かう自分がいる。
相変わらずガサツな娘2号。
一体誰に似たのか・・・。
台所の掃除して、家の中掃除機かけて
勘弁してもらって家路に戻る。ふぅ・・・。


そうだ、気晴らしにコーヒーでも飲みたい。
でも、一人分のコーヒーはつまんないし
美味しくない・・・。

また森彦のコーヒー飲みたいなぁ〜。

あっ、『D×M』の報告してないや。

画像

場所はファクトリーの裏側なんだと思います。
探しながら行ったし、まったく知らないところだから
今度行く時も探しそう。

画像

画像

窓から見る景色のツタの絡まる建物がいい感じ。

画像

中も工場のようになっています。
どちらにしても森彦らしいセンスの良さが光ります。

画像

ドーナツ2個と飲み物のセット550円でした。

画像

こんなに種類あるドーナツ。
美味しかった(*^_^*)

札幌 森彦 の3店舗行けて嬉しい〜。

私は電車通りのアトリエ・モリヒコが一番好きかな!?

美味しいコーヒー、誰かに入れてもらった
コーヒー飲みたいなぁ・・・。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


残念・・・。

2010/07/24 19:10
今日、午前中は雨降り。
農作業も出来ずに家の中にいました。
そうそう、ひまわりさんのブログにつなぎやさんの事が載っていたので
父ちゃんとお昼近くに行ってみたの。
すっごく混んでて諦めて引き返してきました。
引き返すといっても直ぐ近くだから
早く次ぎ行きたいとこ言わないと
家に着いちゃう。

思いついて今度は遠いけど
『蓬』のお蕎麦を食べに行きました。
デジカメ忘れて画像はありません。

でね、広いテーブルの席に
父ちゃんと二人で座っていたら
またお客さんが来たの。
3人だったの。
蓬の旦那に「ちょっと席ずれてくれる?」って
言われ、窓際の席に移動したら
父ちゃんが「狭いかな?」とか言ってたらね、
蓬の旦那がいきなり
「いやいや、昨日高見山がうちに来てね」って言うわけ。
そしたら父ちゃん「おいおい俺、相撲取りかい?」って言うから
見知らぬお客さんも含め一同大笑い。
「高見山が昨日来てさ、入れないから外で食べるって
言うけど、うち、外で食べる事できないから」って話なんだけど
巨大な父ちゃんを見て高見山を思い出したらしいの。
まあ、父ちゃんと旦那の会話のお陰で
その場の空気が和んだんだけどね・・・。

・・・て言われても
うちの父ちゃんを見たことない人は想像できないよね。
父ちゃんはこんな感じ・・・。
画像

これ、キーホルダーです。
私の友達の職場の人が
父ちゃんのこと知っていて
イオンでこれを発見したと言って
買ってくれたの。
これ、そっくりなんです。
まっ、こんなに太っているんですよ。
それだも相撲取りの話を思い出すよね〜。
蓬に行ってお蕎麦は勿論美味しかったけど
楽しいひと時を過ごす事が出来たのでした。

今度こそ、つなぎやさんに行くぞ!
記事へトラックバック 0 / コメント 4


暑い日のヘビデイ。

2010/07/20 18:38
今日も夏休み。
お休みだけど
一応、農作業・・・。
草取りなどなど暑い中やりました。
父ちゃんは草刈機で
ヘビを3匹もごめんなさいしてしまった。
今日はヘビデイだったよう。
私だったら一匹お目にかかっただけで
仕事を中断してしまいます。(^^ゞ

では、昨日の続き・・・。
2日目のお昼。
たまゆらのKさんおすすめの
うどん屋さんに行きました。
画像

集合したのは大通りだったのに
結局円山に行ったのでした。
座忘庵、うどんと中華料理もあるんですって
私はカレー冷しうどんにしました。
画像

これに
画像

お野菜も付いているの。
酢漬けになっていて
これをカレータレに付けて食べると
美味しかったよ。

お昼を食べてから札幌駅前に戻って
今度は紀伊国屋書店へ
師匠の本の売れ行き状況を見てきました。
在庫があまり無かったよ。
(やった〜)
さっき食べたばかりだけど
休憩・・・。
紀伊国屋書店の2階のイノダコーヒーにて
なぜかみつまめを食べる。
画像

黒蜜が甘かったけど
寒天好きには文句なし!
うふふ・・・。

そうこうしていると
師匠が帰る時間になってしまって
弟子2名で紀伊国屋で本を選ぶ。
ここでしか買えない本も沢山あるから
紀伊国屋書店ではいつもテンション上がるんですよ〜。

もう一人のお弟子も帰って
私は娘1号のマンションに戻る。
フードセンターにて食材を買い
帰ってくる娘1号の食事の用意をする。
画像

普段、娘1号が買わなさそうな野菜を
チョイス。
今日はブロッコリーのタラコあんかけです。

ここで2日目は終了。
3日目は娘1号と雑貨などを見て回る。
森彦の新店舗に行って
ドーナツを食べたよ。D×Mってとこ
探すの大変だった。
森彦のコンセプトらしく
大きな看板が無く目立たない場所にあるの。
でも中は素敵なんですよ〜。
画像はまた今度・・・。

楽しい3日間でした。
たまには仕事を休んで
お金を使うのもいいよね〜。
(だからお金がたまらないんだよね)

ではでは〜。
記事へトラックバック 0 / コメント 7


帰ってきました。

2010/07/19 22:48
今日は歩いた〜。
娘1号と色々行きました。

では、17日からの
お店紹介します。

『セッカ・マルヤマ』
画像


画像


画像

コースのうちの一部です。
ワインも美味しかったです。
おばちゃん相手だからって
イタリアの南のワインとか
超北の方のワインとかって説明する店員さん
私的にはどこどこ産のワインと
キチンと説明して欲しかった・・・。
でもでも
小針シェフとお写真撮りましたよ〜。

隠れ家のような所にあって
良かったですよ。

その日の2件目
円山の『しろ』
画像

焼き鳥ありイベリコ豚あり
ワインあり・・・。
ただの焼き鳥屋さんとはいえない
焼き物屋さん、さすがに2件目だから
野菜ものを食べましたよ。
建物も白を基調にしていて
焼き鳥屋だからってすすけた汚れもないの。
美味しかった(*^_^*)
そこに師匠のお友達(たまゆらの人たち)も
途中参加しました。

そうこうしていると気が付いたら
1時過ぎ・・・。
明日もあるので帰ることに・・・。

次の日はまた明日報告します。
師匠はお元気でした。
本の売れ行きも良いんだって。

今度はうちのアトリエで
お料理教室してくれるって
約束しました。

久々の夜更かしでした。
記事へトラックバック 0 / コメント 3


むしむし・・・。

2010/07/19 10:59
札幌は蒸し暑い。
これから娘1号とうろつきます。

それにしても
娘1号は奇麗好き。
必ず掃除させられます。

今夜、旭川に帰ったら
明日から農作業・・・。
ワイルドハーブの収穫ですわ。
カッコいいでしょ!

本当は雑草取りでした。

でわ、後何時間か
遊んだらかえります。
記事へトラックバック / コメント


暖かいのはいいねぇ〜。

2010/06/05 20:48
今日は晴れて暖かい。
・・・といいつつも北風だったようだよ。

娘1号&2号、朝帰りしたよう。
私が起きたら熟睡状態でした。
でも、娘1号の携帯アラームが
鳴り響き、ゆっくり寝てたかった
娘2号起きて不機嫌・・・。

私は今日は農作業をする予定でしたが
どこかへ行きたい感じ。
東川町のしのぱんさんに行きました。
「お母さんが昔作ってくれた蒸しぱんより
はるかに美味しい・・・!」と、言われました。笑

午後からは農作業です。
娘たちはスケボーをしに、とある公園へ行きました。

ついこの間まで、心配するくらい喧嘩してたのに
仲直りしてくれて良かった。(*^_^*)

とある道の駅に行ってソフトクリームを
買ったら売店のかたに双子ですか?と
聞かれました。
今日はお揃いのTシャツ着てたからなおさらかな?
でも、久々に「双子ですか?」の質問に
ちょっと照れくさかったのは私だけでした。笑

画像


明日は仕込みかな?

ではでは
記事へトラックバック / コメント


ちょっとだけよぉ〜。

2010/04/22 17:23
今日、本が届きました。
師匠のレシピ本です。
明日発売日だから
少しだけ見せちゃいます。
画像

この男の子いい顔しているでしょ!
私が去年、撮影にちょっとだけ参加させて
いただいた時にもいたの。
お母さんが三浦綾子さんって言うの・・・。笑
(言っちゃった(*^_^*))
お兄ちゃんも弟君も一生懸命お手伝いしてたの。
本の表紙になるなんて
一生の宝物ですよね。
画像

皆が大好きちょっと辛いカレーライスです。
私が実習に行っていた時にも
小1のクラスで給食を一緒に食べた時に
メニューがカレーライスだったけど
「辛い?」って聞いたら「全然!」と
嬉しそうに答えてくれたの。
ゲームのように辛いカレーライスを
競い合って食べているようでした。
師匠は子供だから大人だからと調理方を変えたり
しません。美味しいものは子供にだってわかるのです。

そんな給食が本になったなんて
師匠は凄い!
普段は大量調理だから家庭用に量を
調節されていてとっても分かりやすい内容です。
是非購入して下さい。

実習が終わっても時々給食を食べに置戸町までドライブに良くいきました。
運転も天然な私ですが
唯一、一人ドライブを父ちゃんが許してくれる場所は
置戸町なのです。笑

行きたいなぁ・・・。

記事へトラックバック / コメント


楽しい。

2010/03/02 21:30
今日も販売の日。
じゃが芋のコロッケに少し飽きてきたかな?
・・・と思う、今日この頃。
・・・だので、今日のコロッケは
トマトリゾットライスコロッケにしてみました。
・・・どうだったのかな?

最近の、のっけ丼は前日に買い物に行ってから
メニューを決めるようにしています。
結構大変なんだけど、楽ばかりはしていられません!
頑張るしかないのです。

明日は桃の節句です。
春らしく
のっけ丼は黒千石大豆のお寿司にしました。
そして野菜シリーズのおにぎりは
梅ゆかりおにぎりです。
この梅干は無添加です。
梅と食塩のみ使用で農家から取り寄せました。
勿論!ゆかりも添加物は使用していないの。
梅の香りがとってもグットなおにぎりですよ。
画像

お楽しみに。

今日一通の葉書が届きました。
いつもお米を送っている方からのものでした。
画像

「お米が美味しいって幸せと感じますよね。」って
書いてありました。(*^_^*)
この嬉しいお言葉で
いつも米作りをしていて良かったと
思うのです。
(・・・私は米を調理するだけですが・・・。笑)

さてと、明日も早いぞ!
寝ます。
オヤスミナサイ。
記事へトラックバック / コメント


メッチャ、はまった。

2010/02/20 19:01
今日は昨日の夜更かしのお陰で
ゆっくり起床・・・。
って言うか、昨日は20時間起きていたかも。
だから寝た時間は6時間くらい。
最近の睡眠時間としては
長い方かな。

で、寝坊して
10時からペーパン織があるので
おにぎり握って
準備して〜
行ってきました。

初心者なので
手解きにまずは羊毛を使って
可愛い熊さんの飾り物を作成・・・。
フエルト地に羊毛を針が3本ついた
道具を使ってツンツン針を差し込む事で
フエルトに羊毛がささっていくんです。
調子にのりすぎて
針を折ってしまった私・・・。
どんだけ力入れてるの?

気を取り直して
可愛い熊おやじ作りました。
画像

熊のお腹は超メタボ。
うちの父ちゃんをイメージしました。
画像


今度は基本的な織り方である平織りを
やりました。
画像

最初ははじの糸の始末が悪く
こんな状態
画像


最後の方はさっきよりは
良くなってこんな感じ
画像


今日始めてだったけど
楽しかった(*^_^*)
はまってしまいました。

来週も行けるかなぁ・・・。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
食った食った。
食った食った。 今日はななかまど料理教室に参加しました。 朝の配達の後に行ったから遅刻して 他の参加者の方たちにご迷惑かけてしまいました。 『エビちゃんの迷ったらごはん』のエビちゃんに 誘われての事でした。 料理教室は札幌の東海林さんというテレビにも出ているし 道新のポケットブックのレシピ本にもよく登場します。 スポンサーが沢山いて お土産も沢山頂いて お腹も心も満足しました。 こんな物も頂きました。 可愛いの・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/27 19:11
新年会
新年会 今日は旭川農村婦人大学の新年会です。 2月に行われる『あさひかわ食の文化祭』の 打ち合わせも兼ねた集まりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/06 21:37
食べすぎ注意報!
食べすぎ注意報! そろそろ食生活を普段に戻したい気分。 大晦日から食べすぎちゃった(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/02 22:51
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/01 20:38
帰ってきました。
帰ってきました。 今日は札幌も吹雪いていて 18時20分に旭川に到着したらメッチャ吹雪いていました。 JRの駐車場に車を停めていたので 運転して家に向かいました。 道路が滑るなぁ〜と思っていたら 事故車が道の真ん中でモロ横になっていて 緊張しながら運転しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/26 23:29
お料理教室。
お料理教室。 今日はぢま弁さんでのお料理教室です。 手羽中青海苔風味 青海苔とバジルの組み合わせだよん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/18 22:02
明日のほっこり市
明日のほっこり市 さっき、明日のほっこり市の準備に 行ってきました。 可愛い物沢山ありますよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/05 20:52
お元気ですか?
お元気ですか? 寒くなってきました。 雪が降って今日の空港まで行くには行きましたが 帰り道、橋の上が超〜滑って危なかった。 これからは冬道が大変ですぅ。(T_T) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/11 19:47
ランチ日。
ランチ日。 今日は我アトリエでランチを食べて戴きました。 Kさんを交えて面々が集まりました。 楽しかった(*^_^*) 時間があっという間に過ぎました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/31 19:18
わらしべ長者 その2
わらしべ長者 その2 今日、美味しい物が届きました。 笹茶・よもぎ茶・カモミール・オレガノ・アップルミントそして宗谷の塩! じゃぁ〜ん! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/30 16:34
時々。
時々。 今日は何にも予定のない日。 でもアトリエの片付け 塩むすびの販売の準備などなど やらなくてはいけないことは沢山あるよ。 でもでも、 時々自分の居場所がわからなくなるときが あります。 こんな事もないと人間駄目よね(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/07 20:20
料理教室。
料理教室。 今日はshrimpさんと一緒に 野菜ソムリエさん達のべジフルコミュニティ旭川が主催する 料理講座に参加させていただきました。 北海道テレビの『スキップ』に出演している今井シェフを 講師にお迎えして行われましたよぉ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/20 19:56
帰っちゃった。
帰っちゃった。 今日、少年たちが帰りました。 昨日はゆっくりとお話しすることが 出来て楽しかったです。 宿帳に色々コメントを書いてもらって 夜、皆が寝てからこっそりノートを 覗きました。 楽しかったって書いてあったよ。 ・・・安心。 うちに来た少年たちは 皆、ピュアな心を持っているんです。 楽しかったね。 もう家を出るちょっと前に 一人の少年がメモ帳に落書きする様子。 「おじさんの顔を書いてよ。」って 頼んだら、「そんな、書けませんよ。」 との事。 そして書いてあった落書きがこれ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/19 19:52
ジンギスカン。
ジンギスカン。 今日は少年たちと とうきびの収穫とおにぎり作りをしましたよん。 おにぎりは最初ちょっと嫌そうだったけど 楽しそうに握っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/18 20:55
きました。
きました。 今日から修学旅行の受け入れです。 男子4名、元気な子達ばかり・・・。 昼食を食べてから、ちょっとはなれた所で 同じく受け入れしてるところまで お散歩して、休憩してから とうもろこしの枝を片付けしてもらいました。 4人もいれば、作業はあっという間に終了しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/17 19:17
いよいよ明日。
いよいよ明日。 明日は農家民泊初めての日。 埼玉県の高校生男子4名が我が家に宿泊します。 2泊もするんです。 緊張! だって、男子だよ〜。 うちは父ちゃん以外、女ばっかりだもん。 あっ、いたいた息子・・・。 白い毛の生えたワンコ、太郎君。笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/16 20:25
あっま〜いっ。
あっま〜いっ。 今日はジャム作りの講習会に参加してきました。 札幌から西野さんがおこし下さっての事です。 参加者は少なかったけど 楽しかったです。 さくらんぼのジャムとりんごのジャムを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/03 19:00
海の日なんだ・・・。
海の日なんだ・・・。 今日って祝日だったのね。 忘れていた・・・。 っていうか、明日の準備で忙しいからねぇ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/20 17:47
いい気持ち。
いい気持ち。 今日は秩父別のバラ園に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/03 21:20
良い経験できました。
昨日今日とイトーヨーカ堂の地産地消フェアに 参加させていただきました。 初めて大きなイベント参加だったので 私のとってはよい経験になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/14 23:45
楽しかったぁ〜。
今日は育児中のお母さんたちと お料理教室を行いました。 9ヶ月から2歳までちびっ子共々やってきました。 今日のお料理はご飯を文化鍋で炊くことと お味噌汁のだしを煮干でとること お料理の基本的なものを作りました。 小さい子の育児はほとんど忘れていて なんだか、ただただ可愛いかった(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/10 20:14
やばっ。
やばっ。 今日は販売の日。 だんだんと野菜が揃うようになってきました。 うちの野菜はまだまだ小さいけど・・・。 Mさんちのトマトは最高!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/09 22:23
離乳食作り
離乳食作り 今日は離乳食作りに参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/29 18:40
今年は収穫できるかな?
今年は収穫できるかな? さくらんぼの花が満開になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/09 17:23
ふふふ・・・。
ふふふ・・・。 今日も嬉しいものが届きました。 じゃ〜ん! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/16 22:10
農家民泊の特区
農家民泊の特区 今日長沼町に行ってきました。 長沼町は農家民泊の特区をとっている町です。 (ちなみにどぶろく特区も取っています。) 旭川でも農家民泊を市の農政課で推進して下さっていて 今日は長沼町へ視察に行ってきたわけです。 はじめに行った所は レストランも経営されている方のところで 大人1,500円でメイン料理を選んで ビュッフェスタイルの野菜料理を 選んで食べます。(要するに食べ放題です。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/03 00:06
販売〜。
販売〜。 今日は販売の日。 いつも前日の準備が全てを物語るかのように 段取りがとっても重要でです。 販売を始めた頃は前日に調理する事も しばしばありましたが 今は当日作れるように頑張っています。 (当たり前のことなんですが・・・。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/25 00:30
豆のお料理会
豆のお料理会 今日はお料理の日でした。 去年『食と農を結ぶ講座』といって 生産者と一般の人たちと交流しながら 農業の生産現場に視察に行ったり お料理教室をしたり 同じメンバーで5回の講座を受けた人たちの 集まりです。 講座は終わったけれど 月に一度くらい集まって お料理を作りたいね・・・。と言う意見で 今回で2回目のお料理教室なんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/14 18:21
楽しい事。
楽しい事。 昨日は旭川市学生文化交流活動の一環で 台湾から小学生80名が旭川に来ました。 その交流会の中で長海苔巻きとおにぎり作りを 台湾の小学生に体験させたいとの依頼が 農家の母さんのとあるグループにあったのでした。 そのほか母さんたちの手作り料理でのおもてなしもあって 朝から準備で大忙しでした。 帰ってきたらどっと疲れが出てしまい、 ブログの更新も出来ずに寝てしまいました(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/12 19:06
楽しかったです。
楽しかったです。 今日の販売は 急遽お願いされて行ったので どんな事が行われるのかも よく知らないまま 参加しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/28 22:25
出てきた
出てきた 去年買って植えた植物が 枯れたので放置していたら 今頃出てきました。 ちょっと不気味。 電話の横にある鉢なんだけど 電話で誰かと話しをしながら何気に見たら 出てきていました。 なんだか得した気分 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/16 18:26
疲れました。
疲れました。 今日はあさひかわ食の文化祭というイベントがありました。 旭川農村婦人大学の農家のおばちゃんたちが 手作り料理を御もてなししました。 2年目ともなると、ちょっと余裕ができたし 参加してくださったお客様と交流もできたので 私たちも満足しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/15 18:21
飲んできました。
今日も販売の日! お馴染みのお客様が買ってくれて 嬉しい限り・・・。 しかも、私の販売場所を聞きつけて ゲスト的お客様Mさんあざーす! とっても嬉しかったですぅ(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/07 00:38
お菓子作り
お菓子作り 今日は去年食と農を結ぶ講座を受講してくださった 方達とお菓子作りをしました。 もう講座は終了したけど、これで終わるのは 寂しい・・・と、集まりたい時に 集まってお料理を作ろうか〜!・・・という事に なって(*^_^*)今日集まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/31 18:10
ランチィ〜
ランチィ〜 今日は友達とランチに行ってきました。 東旭川のスサンタキッチンで スリランカのカレーを食べてきました。 普通の家をレストランにしたので 誰かの家に遊びに行った気分になって 妙に落ち着く、居心地がいい場所ですよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/18 18:48
飲み会
飲み会 飲みにきています。 O給食センターで2年前に実習に行った時に お会いしたのをきっかけに年に1度か2度 お会いする網走のYさんと二人で飲みに行きました。 Yさんは元々旭川の人間でお正月休みに実家に 帰省していたんです。 初めて旭川で会いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/02 21:17
今日はクリスマスだね。
今日はクリスマスだね。 クリスマスだけど、娘たちもいないから 父ちゃんと二人でシャンパン飲みました。 ケーキはお預け〜です。 金曜日か土曜日に作ります。 娘が来るのでぇ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/24 19:15
ショッピング〜!
ショッピング〜! 今日はお買い物に行ってきました。 旭川の買い物公園は不景気のせいか 人が少なかったなぁ・・・。 今日は色々欲しい物があるけど 買えるかどうか下見の為に ウインドーショッピングをしてきました。 素敵なお重が欲しいけど結構高くてぇ・・・。 買えませんでした。 で、大好きな文房具コーナーで ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/23 20:29
どうしようかな・・・。
どうしようかな・・・。 うちの双子の娘たちは究極の早生まれ4月1日に 誕生しました。 昔で言えば再来年の成人式に出席だったのでしょうが、 今は同じ学年で成人式を迎えるんですね。 来年の成人式に出席なんです。 うちの子はまだ成人じゃないけど・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/18 20:17
旭川に帰ってきました。
旭川に帰ってきました。 昨日、北見に行こうとして準備していたら 父ちゃんがウイルス対応のワクチンを インストール失敗したらしく、強制終了してしまったそうで パソコンが壊れたと騒いでいました。 もう家を出ようとしていた私は対処しようもなく 家を出て行きました。 私が行った後パソコン工房に行って 夕方までかかって回復してもらったそうです。 でも父ちゃんの大切なデーターは消えたみたい。 私のデーターは大切なものは自分のノートにも 使えるようにメモリースティックに保存してあったので 大丈夫だったけど・・・... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/08 00:32
北見にきてます
北見に来ています。 美味しいお寿司を食べた後Cake食べてお話ししています。明日夕方帰ります〓〓 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/06 21:38
楽しみ〜
明日は北見に行ってきます。 大好きなO給食センターの栄養士さんと気の合う仲間の集合です。 1泊して遊んできます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/05 16:54
久々ゆっくりしました。
昨日は12時過ぎに家に着きました。 一緒に飲みに行った仲間の一人がカクテルの名前を見て 「なんでソルティードックっていうねん?」 「船のドックに波がかかり潮が吹いた様子に似ているからという言われです。」 「ちなみに塩がついてないものをブルドックとかテールレスドックとか言います。」 「何でやねん?」 彼は大阪から旭川に移住してきた人なんです。 「何でやねん・・・。」 「ソルティードックは船を例えたのに何でブルドックは犬やねん・・・。」 ・・・と、こんな質問攻めにあっているカクテル... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/01 19:37
飲み会
今日は飲み会です。これからでかけます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/30 17:23
これからお出かけ
今日はO町の給食センターと稚内に送るお米の袋詰め作業をしました。 重たいから大変。手はおかしくなるし腰もいかれてしまいました。 コメントを貼って出来上がりぃ〜。 ・・・でも、送料をかからないように30キロごとにまとめるのが シンドォ・・・。 頑張ったよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/16 16:31
疲れたぁ〜
 今日は地域の保育所のお遊戯会でした。 ついでに地域の人たちも集まりゲームとか映画の上映もありました。 私は豚汁作りのお手伝いでした。 終わり次第ゲームに参加せずに帰ってきました。 アトリエで仕事をしているとお米の注文が入り配達に行って 帰ってきたら夕方でした。 明日は販売日の前日だから準備大変なのぉ〜。 そうそう、今日のお遊戯会で『新聞見たよぉ〜』 のお言葉沢山頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/26 19:21
娘2号
今日比布町で一人暮らしをしている娘2号が遊びに来ました。 一人暮らしで結構まめに調理をしているらしく、私が普段 作っているものを一人で作っているらしい。 「うちは家で家事をしているのが向いているかもしれない。」 とぽつり・・・。 「んなら、お母さんの仕事を一緒にやらない?」 と聞いたものなら、 「人のためには作りたくない!」 だって。 『旦那だって他人だろうが・・・。』 内心思った母であります。笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/23 18:31
あはっ。
今日は、まぁまぁ売り上げありました。 良かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/21 21:27
眠いずら・・・。
明日の営業の準備に追われていました。 結構、やることたんまりあって忙しいの。 お陰で眠い〜。 今日は疲れた・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/16 23:52
腰がぁ・・・。
滅多に腰痛にならない私が今日腰が痛いの。 左の一部分。 稲刈りの時にうちの名犬?太郎君の冬用のわらをまとめていた時に痛みがひどくなって、それからジリジリと痛みが出てきました。 歳なのかなぁ・・・。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/08 19:39
やっぱり楽しい・・・。
 今日から移動販売始めました。 朝、野菜を収穫して綺麗にしてから袋に入れて こんな感じに・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/08 00:04
いよいよ明日
明日、アトリエharemiの移動販売を始めます。 明日は某事務所にお伺いします。 緊張〜の嵐です。 なのに・・・。 今日、赤紫蘇の実を塩漬けにする作業をしてしまいました。 別に今日しなくてもいいのに・・・。自分でも不思議です。 ただ、昨日ビニールハウスの片付けをしていたので・・・。 しゃ〜ない、しゃ〜ない。 頑張って紫蘇の実こんなに塩漬けにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/06 18:23
10月だぁ・・・。
今日から10月ですねぇ。 秋は忙しいから、たまにはのんびりと紅葉を眺めながら温泉に入ってみたいなぁ。 農家には無理な事だよね。・・・とか言って、稚内に行ってきたのは誰かな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/01 19:44
帰ってきました。
 今日、16:51に稚内を出発して20:28に旭川に到着しました。家には21:00に到着しました。 今日昨日ととっても楽しく過ごせました。お料理付きの講演は楽しかったぁ〜。 稚内で水揚げ量日本一のオオナゴという魚を3枚におろして、魚臭くって手は今でも匂いがとれないよぉ。 旭川から米と米粉とトマトを持っていって、宗谷の素材と旭川の素材のコラボレーション。 こんなお料理になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/30 22:24
楽しみ〜
明日と明後日は稚内に行きます。 講演とお料理を頼まれて行ってきます。 お世話になる人たちへと 今日早速おみやを作成しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/28 18:18
どうしよう・・・。
毎日取り留めのない仕事をして、どうもスムーズにいかないのぉ・・・。 色んなことをしなくちゃいけないし・・・。 今が踏ん張りどこみたい。頑張ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/26 23:59
ありがたい・・・。
いつもお世話になっているO給食センターのS栄養士さんからクラフトのお祝いを頂きました。 わたしの師匠なんです。 栄養士としてだけではありません。人間としても・・・とってもすごい人なんです。 追いつきたくても追いつけない人なんです。それなのに遊んでくれるんです。エヘッ(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/24 18:54
営業開始日
 今日も落ち着きがない?一日でした。 ところで、営業開始する日を決めました。10月7日火曜日からです。頑張らないとやる事沢山あります。 しかも稲刈りが近い・・・。どど・どぉ〜しよう・・・。 父ちゃんゴメンナサイ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/19 19:18
やったぁ〜!!
今日、保健所の職員の方がアトリエまで来てくださいました。なんとか無事に営業許可になりました。 ヨカッタァ〜嬉しいです。 早速、今朝届けていただいた中玉トマトの湯むきした後真空パックにしました。 後は稚内のレシピです。頑張るぞぉー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/18 23:34
またねぇ〜
12日から同行していた仲間と今日お別れしました。 まったく違う場所に住んでいても年に何回か集合がかかってお食事に行ったり泊まったりします。 食について語ったり、時には愚痴もきいてもらったり。同じ波長の人々が集まる気の合う仲間なんです。 年齢構成も幅がありますが全然違和感がありません。たまぁ〜に会うからいいのかもしれませんねぇ・・・。 昨日泊まっていただいたB&Bのところにいるポニーとか短角牛とたわむれ楽しいひと時を・・・。 赤ちゃんポニーに私のバックが気に入られて引っ張られてしまいまし... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/14 18:55
行ってきました。
12日は丸瀬布のマウレ山荘に行ってきました。コテージをかりて各地から知り合いが集まり自分たちで食材を持ち寄り調理して食べて飲みました。 朝方まで語り合いコテージの温泉に入って心地よい眠りについた・・・と思ったら朝になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/13 23:45
ハラハラ・ドキドキ・・・。
今日昼から保健所に行ってきました。 飲食店営業、菓子製造業、惣菜製造業はなんとかなったけど、食品行商の自動車の中が駄目だしされてしまいました。やっぱり難し〜。今日中に頑張って明日また行ってこよっと!(^^)! 18日にアトリエを見に保健所の人が来るから更に緊張するぅ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/09 16:43
バッタバタ!
保健所に行かなきゃ・・・。と思っているんだけど、行く前に書類を書いたり色々やる事あって進まない(T_T) 移動販売の申請もするから車も見せるんです。中も運転席と販売に使うスペースの境界を分けるんだけど 許可もらえるか不安なの。 でも、とりあえず車は一生懸命洗車しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/08 19:02
やっと?
今日待っていた工事屋さんが来ました。 クーラーも付けてもらったし、排水の漏れていたところも 補修してもらいました。 でも、クーラーのガスがどうのこうのと・・・。 結局クーラーまだ使えないんです。 (T_T)落ち込む。 でも完成した中の写真をアップいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/05 16:26
ほとんど完成
私のアトリエはほとんど完成しました。 請求書がこわーい!!! そろそろ調理も開始しなくちゃ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/31 19:21
いただき物
おはようございます。 昨日、置戸町に行ってきました。 親しくさせていただいている栄養士さんから色々なものを頂きました。 中でもご主人がペットとして鶏を飼っている?その鶏さんが産んでくれた卵を頂戴いたしました。ペットといいつつも家から離れたところに鶏舎があるらしくそこに何十羽の鶏がいるらしいの。一時は狐らしきものに襲われて被害にあったとかで大変だったようです。一度鶏舎にも行ってみたいなぁ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/30 08:09
想い。
去年から私は色々な事を深く考えるようになりました。 人との事、家族の事、自分の事。 色々な人とつながりが出来てネットワークが広がりました。 ただ色々な考えがあり、時には衝突もします。 自分の想いが伝わらない事ちょくちょくあって、 時にはふさぎこむ事あり。 でも、何事も上手くいくより、壁にぶつかって悩んでこそ成長するんですよね。 うん。そうゆうこと!!! 明日も頑張るぞぉ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/29 22:53
じーちゃんの歌
私の祖父の歌集を知り合いの方に貸していたのを昨日返していただきました。 祖父は生きていれば100歳を越しているであろう、17年位前に老衰で亡くなっています。 私の父が昨年亡くなったときに棺の中にその祖父が折った千羽鶴を入れたのですが その鶴の灰がそのまま鶴の形が残り見事だったのを思い出します。 父が亡くなったときに祖父の歌集を思い出して詠んでみました。 すごくじーちゃんの気持ちそのままが歌で表現されていて 当時のじーちゃんを思い出してしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/26 16:31
後もう少し。
今日もバタバタ落ち着かない一日でした。 我が家の台所にはムロがあります。170センチくらい深さで3坪くらいあるムロです。 先日そこを覘いて見たところ水深30センチくらい水が溜まっていました。 最悪!今日夫と二人で水中ポンプで水を取り除き、その後バケツリレーをしました。 おかげさまで、ムロの中は見事に綺麗に水がなくなりました。 昔々の家だから、漬物の樽を入れたり冬の間じゃがいもを入れたりしていました。 今はほとんど利用していませんが・・・。  家の隣が田んぼだから田んぼの水がしみこん... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/25 22:31
頑張るぞ!
昨日夫は飲み会がありました。そして、今日は久々二日酔い!お陰でパソコン使いたい放題でアトリエのフライヤー?チラシ作りに励みましたよ(^・^) 明日で水道の配管工事終わりそうです。嬉しい、やっとアトリエでの仕事を始める事が出来そうです。 まずは使いまくって早く慣れなきゃ。 オーブンも家から運ばなきゃ。楽しみ!(^^)! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/24 22:43
水道止まる
今日はアトリエの水道の配管工事のために我が家の水道が止められてしまいました。水が止まると料理が出来ない、手も洗えない。 大変でした。 いかに普段暮らしやすい生活をしている事を実感しました。 夕方、やっと使えるようになり、ありがたやぁ〜ありがたやぁ〜。 アトリエ計画着々と進んでいます。ふぅ〜っ毎日バタバタしてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/23 20:10
おむすびころりんスットントン
 2年前、栄養士の実習に行ったO給食センターで小学校の1年生に栄養指導をさせていただきました。 懐かしい。一緒に給食を食べたっけ。 栄養指導では紙芝居をやりました。おむすびころりんの昔話をちょとアレンジしたものを自分で必死に書いたっけ。 それがこれです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/21 18:35
さぶい旭川
今日は最高気温が20度の旭川。畑の草取りは涼しさのお陰ではかどりました。 じゃがいもの収穫もしなくちゃ、とうきび(とうもろこし)の穂先を切り落とさなきゃ。仕事は沢山あるけどアトリエの保健所の申請書類もまだ出来ていない。とほほ・・・。 心が寒いこんな日は、冬の稚内の海の写真をアップします。 9月の末にまた行く予定なんだぁ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/20 20:22
アトリエに・・・。
今日午前中に私のアトリエに色々厨房機器を運びました。7月中に購入していて納屋にとりあえず置いてあったんです。運んでみると、やっぱり狭いなぁ・・・。でも、一人で調理するには動線がメッチャ良さそうなの。(*^_^*) 配管工事が明日あたりから始まりそうだから、とっても楽しみ。来週には使えるようになるかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/17 18:18
私のアトリエのロゴマークを今考えています。 元々私は豚が大好きで、顔も豚に似てるのかも? そんな事でロゴマークを考え中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/16 19:26
親戚
今日も実家に行ってきました。初盆だけあって親戚の人たちが駆けつけてくれます。兄弟、従兄弟、姪っ子など どこか部分的?に似ている事があって、その似ているところを探すのが楽しいと思う、今日この頃です。 性格、しぐさ、顔などなど見ていると面白い・・・。 今度会えるのはお正月かもね。皆忙しいから・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/14 22:42
お盆ですぅ
 今日は娘が札幌から帰省しました。 そして、実家の兄も兵庫県から帰省です。 お盆は賑やかになりそうです。 夜は実家で私の母、兄、夫、娘1号とお食事兼宴会化しました。 母の兄も駆けつけ楽しいひと時を過ごしました。 父の初盆なんです。 父がどこかで宴会に参加していたような気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/12 00:35
変身
私のアトリエが少しずつ変身しています。 壁と床にスタイロフォームを入れて壁紙とクッションフロアーを貼ってもらいました。 見事美しく変身しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/10 19:59
窓から見える庭
我が家の茶の間の窓から見える景色。 ただの庭? 実は名犬太郎くんの縄張り地帯です。 お向かいさんに来たお客さんにも吠えます。 気がつくと家のほうをじーっと見ているときもあって 家族の会話をしっかり聞かれているみたい・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/07 18:18
気が休まる場所
今年の3月に生まれてから初めて稚内に行きました。稚内の友人に連れられて行ったのがあとりえ華さんです。上勇知の農村にポツンと立つアトリエ。住宅の1階は高橋英生画伯のアトリエで2階が喫茶店です。そこのナイフとフォークで食べる芋団子は最高です。2階の窓から見える利尻富士がまるで一枚の絵のような素敵な景色なの。 初めて行ったときは雪景色でした。夏にまた来よう。そう思いました。 そして今週の月曜日に1泊で稚内入りしました。 旅の相棒が(結婚20周年もよくもった?)夫です。夫も私同様、今度誰かを連... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/26 20:00
強行ドライブ
 私は農業栄養士になる為に学外で実習に行きました。一つは地元の病院、そしてもう一つはうちから片道およそ160キロメートルにある置戸町の給食センターです。そこの栄養士さんが私の隠れ師匠なんです。実習後もずっとお世話になっていて、色々悩んだりしてリフレッシュしたいときに置戸町まで日帰りでドライブしちゃいます。昨日は学校給食のパンを作る日だったのでそれに合わせて行ってしまいました。置戸で色々楽しい時間を過ごすのがとっても心地よいんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/07 10:06
コレクション
26、27日に田植えが終了しました。 田植えが終わっても、畑とかまだまだ仕事は沢山あります。疲れた体を癒すもの。私のコレクションの一つ。シールを集めています。他には日本手ぬぐいなんかも好きで集めています。 シールは、食べ物のものに限ります。 最近は袋から出さずにそのままの状態にしていたり。これってオタクっぽいなと思う今日この頃です。  時々、箱から出して眺めています。あはっ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/30 00:25
筋肉痛かも
 今日、我が家の農業用水の川ざらいをしました。おかげで筋肉痛になる予感。 最近、ストレス発散に我が家のあちこちをリメイクしています。 ずーっと使っているものを捨てるのはもったいない。 そんなものを利用しつつかわいいインテリアを目指しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/10 22:54
ソーセージ作り
今日はゲストハウス『オサラッペ』のソーセージ作りの手伝いに行ってきました。 (残念ですがデジカメで写真を撮るのをすっかり忘れていました。) ブログ新入生なので、まだ生活の一部として取り入れることが慣れない私です。 頑張ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/12 19:56

トップへ | みんなの「楽しいこと」ブログ

haremiの想い。 楽しいことのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる