アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
haremiの想い。
ブログ紹介
農業栄養士のharemiです。
 アトリエharemiという名前でお惣菜・おむすびなどなど
 販売しています。
 米農家の販売・営業担当としてがんばります〜!

復活させました。
Yahooブログ共々よろしくお願いします。

こちらのブログは販売の仕事専用とさせていただきます。
zoom RSS

復活させました〜(*^^)v

2010/12/27 10:07

こちらのブログはアトリエharemiの仕事専用としました。

宣伝などなど

がんばるジョ〜!


とりあえずお知らせまでまで!
記事へトラックバック / コメント


休んじゃった。

2010/09/05 18:03
今日はうちの農事組合の米の作況調査の刈り取りの日。
久々に休んじゃった。
短大に社会人入学してた時だって休んでいなかったのに。
うちの刈り取りに来てた時、なんだか申し訳なくって
顔を出す事も出来なかった(T_T)
今年は豊作と言われていますが
意外!あんまりとれないらしいよ。


準備が出来たから
家にいるのも居ずらくなって
早めに米粉フェスの会場へ荷物を運びました。
まだ誰も来てないから
思い出して大雪マルシェを見学に行ったの。
とらきちさんに挨拶をして
み〜さんのいない兵村味工房のあっちゃんに挨拶して
かあさん工房にいた照ちゃんとぺっちゃくり
結局サロンドールの金さんのケークサレを買いました。
画像

オリーブとズッキーニとかぼちゃ・パプリカが
入ってた。甘くないパウンドケーキって
いうとわかるかな?美味しかったよ。

お昼ごはんはグランドホテルのレストランで
一人オムライスを食べ
いざ出陣!

米粉フェスの会場へ
エビちゃんからメールがきてた。
「どこにいる?」って聞くから
「中」って返事したら
エビちゃんのつぼを刺激したらしい。
「中ってどこ?」って思ったって。
・・・言われてみてそうだよねと思った。
あはは〜。



始まる前に西川市長が見に来たの。
おっと私の所にも来ちゃった。
画像

なぜか、ちゃっかりと市の職員さんに
私のデジカメで撮ってもらっているチャッカリでしょ!

米粉といえばお菓子が多いじゃないですか。
今日の出展者も半分以上がお菓子。
食べに来られた方たちはお菓子をたらふく食べ
塩気を求めて私の米粉ドレッシングをかけた
サラダを食べに沢山来てくれました。
良かった。
しかも野菜野菜と皆さん喜んで食べてくれてたの。
米粉のマヨネーズ風ドレッシング
商品化になるか・・・。

さてと、一緒に参加していたかしのみさんの
かしのみロールをゲットしたから
画像

食べようかな〜。


記事へトラックバック 0 / コメント 13


今日は秋を感じる一日・・・。

2010/09/04 19:20
涼しいなぁ〜。
私は秋に生まれたから
秋が大好き!
食べ物も美味しいし、
読書も進むし、
芸術の秋でもあるね・・・。

昔、山口百恵のドラマを見すぎて
雨降りにわざと外に行って
雨に濡れる女をやってみたくなった。
小学生で・・・。笑
秋はロマンチックになるのだよ。


明日は米粉フェスです。
準備しています。
大丈夫かな?
いつも不安に思うのよ。
でも今回は販売じゃなく
試食だから・・・。
でもでも、試食だからこそ
頑張らなきゃね!
ポップとかも作って・・・。
(ポップ作るの大好きなんだ。)

こんな感じ・・・。
画像


頑張る!
明日の米の作況調査も行かずに
頑張る!

うぇい!!!
記事へトラックバック 0 / コメント 8


アトリエ宙に浮く・・・。

2010/09/02 18:35
今日からアトリエの増築工事が始まりました。
まずはアトリエの基礎を作ってもらう為に
アトリエを一時違う場所へ移動させています。

クレーン車が来て見事にアトリエが宙に浮いています。
画像

なんとクレーン車の運転手の方が言ってたけど
約4トンあったらしいです。
財産沢山入っているからね〜。

画像

行者さんデジカメ向けたら喜んでた・・・。
私も中に居たかったな。笑

今は水道もガスもストップ!
電気だけはそのままです。冷蔵庫のものが
心配だったけど大丈夫なんだって。
良かった!

早く新しいアトリエが使えるようになりますように!
でも明日から天気が崩れるそう。

稲も倒れませんように・・・。

工事は一旦お休み。月曜日から始まるんだって

では、少しの間ですがアトリエ増築工事の
報告しますね。

ではでは〜
記事へトラックバック 0 / コメント 6


働き者?

2010/09/01 18:26
今日も暑かったわ。
水曜日の配達に行って
明日から始まる増築の準備っぽい事をしたり。
でも、暑いからダラダラ状態でした。

夕方買い物から帰ってきたら
車庫の前でクモさん発見!
一生懸命クモの巣作ってた。
画像


画像
画像

縦糸と横糸とあっという間に出来てきた。

クモって益虫なんだよ。
稲に付いた害虫を食べてくれるから・・・。
でもそれってひどいと思わない?
人間が勝手に決めたんだよ。

人間も益人間、害人間そりゃぁいるけど
虫の世界じゃ関係ない話だよ。
・・・と、まるで虫側の苦情のような事を
つぶやいてみたり・・・。

私もうちの巣作りがんばろ!
掃除してないもん。

ではでは〜
記事へトラックバック 0 / コメント 6


寝ます。

2010/08/31 22:58
画像


今日もあづ〜。
厨房クーラーつけてても
火を使うと暑いよ〜

2日から増築工事始まるの
悩んだけど
休む事になります。
取りあえず来週の火曜日
までかな?

仕事休むの久々。
(T_T)
さて寝ます。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


残暑ありあり〜。

2010/08/30 20:16
今日は暑かったね〜。
旭川で32℃あったらしいね・・・。

この夏、アトリエで過ごして
クーラーつけてたら
すっかり体冷えたみたいで神経痛復活・・・。
だからここ何日間か暑いけど
ストッキングはいてたの。
今日はさすがに暑すぎでした。(^^ゞ

今日ね、近所のおっちゃんが
うちの裏のペーパン川で釣りをしたんだって!
山女とニジマスをゲットしたらしく
持ってきてくれました。
釣ったら直ぐに内臓を取って・・・。
うちに持ってきてくれたときには
内臓が取り除かれた状態でした。
画像


あれぇ〜?
なんか変!

画像

うぇ〜っ。
なんだか知らないけど
気持ち悪いよ・・・。

さてと塩を振ったから
明日天ぷらにしよっと!


ではでは〜
記事へトラックバック 0 / コメント 10


栄養士の実習。

2010/08/28 17:46
栄養士の資格をとる為の必修科目に実習があります。
病院・学校・保育園・老人施設などなど学外実習です。

私は・・・内緒の話ですが
最初、高知県の南国市の御免野田小学校に
行きたいと思っていました。

そこは教室の中で炊飯ジャーでご飯を炊いて
給食の時に食べたり、生徒たちが畑で作物を
作りそれらを使った給食だったり、勿論地元の
農産物を使った地産地消学校給食の先駆けの
小学校で今では珍しくない栄養教諭がいる学校
だったの。

学外実習の担当の短大の先生に内緒で
お手紙を出してなんとか行かせて下さい。って
お伝えしたのですが、人気がありすぎて
「今年は無理です。来年ならいいですよ。」と
言われ断念。
その前に短大の先生に勝手な事するなと叱られ
ましたが・・・。笑

そんなことがあって南国市は諦め
なら、北海道で地産地消の給食を作っている所に
行きたいと希望を出しました。

本来なら地元の学校って決まっていたけど
社会人だからと許可を頂き、置戸給食センターに
実習に行く事に決まりました。
4年前の今頃緊張して実習していました。


その人生初の私が考えた給食のメニューがこれ。
画像

この日のメニューは
 なすの混ぜご飯
 豚肉のりんごソースがけ
 大根サラダ
 玉ねぎのスープです。

それからピカピカの1年生のクラスで栄養指導も
やったんだ。
1年生は落ち着いて話を聞けないかもしれないから
止めたほうがいいよ。と担任の先生に言われ
止めたほうがいいよと言われると闘志が燃えて
やりたくなる変な私。
でも、おむすびころりんのお話を少し変えて
紙芝居を作って1年生の前でお話したら
みんな真剣に聞いてくれたの。
はあ〜懐かしい。

31日に置戸給食センターのメニューはカレーライスなんだって!
大阪から銀行マンを辞めて栄養士を目指した男性が
師匠を頼って置戸入りするんだって!
行きたかった〜
記事へトラックバック 0 / コメント 4


コメコ〜♪コメコメコ〜♪コッコメコ〜コメコメコ〜♪

2010/08/27 16:52
今日は金曜日。
今週もあっという間に販売終了したぁ〜。

来週は気合を入れて頑張る!

私の好きな秋が近いから・・・。

それに、お米の作況調査があるし・・・。
ってか出られないかもしれないけど・・・。

それにそれに・・・。

米粉フェスタがあるのだぁ〜!
画像

札幌の星沢先生が米粉のお話してくれるんだって。
そんなイベントの片隅にホントにほ〜んの片隅に
アトリエharemiも参加いたします。

米粉のドレッシングの試食いたします。
どへぇ〜って感じですよ。
皆さん凄い人たちばかりの中で
ポツリいますので
良かったらお越しください。

9月5日(日)
旭川グランドホテル 3階
 第一部13:30〜14:30
 星沢さんの講演会

 第二部14:30〜16:00
 米粉製品試食会
  ここに私はいます。

事前申し込みが必要なんだって!
 (先着200名)
申し込みは
 旭川市農政部農業振興課  п@0166−25−7438

どぞどぞ、来てください!
記事へトラックバック 0 / コメント 2


東川のお祭り

2010/08/25 17:40
今日は東川町のお祭り
娘2号は獅子舞を踊りに行きました。
夜帰ってくると、きっとへとへとに
なってるよね・・・。

父ちゃんは札幌に行ったし。
運動するんだって
運動ったって色々あるからね〜。

私は販売の後
旭川農村婦人大学の講座に久々に出席。
でも、参加者すくなっ・・・。

3時頃、突然ドシャ降りの雨降っった。

家に着いたら
HOが届いてた。

画像

今月は野菜がテーマらしいよ。

だのに、おむすびの私がでちゃった。
画像出そうか悩んだけど
出すのやめた!

画像

エビちゃんに連れられて
売店で撮影してもらった
某事務所の男性二人。
いい顔してるよ〜。

記事が気になる方は
どうぞお買い求め下さい。

さてと
何しようかな?
記事へトラックバック 0 / コメント 10


拝啓、お兄様

2010/08/24 20:07
先日、実家の母の扇風機事件を記事にしたら
宝塚市に住むお兄様から電話がきたと
母が言ってた。




やばっ、お兄様私のブログ見てるんだった。




お兄様、私は元気です。
画像


お兄様、飲み過ぎはいけませんよ。

うぇっ・・・。
お兄様だなんて言ったこともないのに・・・。笑

記事へトラックバック / コメント


豆・まめ・mame〜

2010/08/23 18:27
昨日の夜はなかなか寝れませんでした。
私にとっては珍しい事。
朝晩冷えるようになってきて
体も冷えていたみたいで
恒例の神経痛がはじまった・・・。
こりゃ温めなきゃ。

今日のおにぎりは
黒千石大豆

画像


2年前、Aさんから貰った時、
黒小豆と言われました。
ある会合にキッシュを作っていこうと
その黒小豆らしきものを煮てたら
一向に溶けださない・・・。
小豆ならある程度煮たら溶けてくるでしょ!
んで食べてみたら・・・。
あら?
これ大豆じゃん!

名も知らぬ大豆らしき豆をキッシュに入れて
会合に持っていって
その豆をくれた本人Aさんに
「これ小豆じゃなかったよ〜。」
と言ったら
「私も貰ったものだからわからなかった。」って・・・。

後日、Aさん調べてくれて
黒千石大豆だとわかったのでした。

これちっこいから作って
鞘から落とすとき大変なの〜。
枝豆にして食べる事は無理だしね〜
今年は遅くに父ちゃんが蒔いてくれたので
豆になるかな?

この黒千石大豆の効能が優等生でね
感染抵抗力やがんへの免疫を高め、
アレルギー症状を抑えるインターフェロンγの
生成を促す物質が入っているんだって。
ホントちっこい大豆なのに偉いよね〜。

豆、沢山食べてますか?



記事へトラックバック 0 / コメント 6


天然は遺伝するの?

2010/08/21 19:10
今日はのんびり朝を迎える。
昨日だらだら夜更かししたからさ・・・。

今日昼過ぎ実家の母から携帯に電話が入った。
「今何してる?」
「明日のおむすびの仕込みしてるよ。」
「今札幌ドームに来てるんだけど・・・。」
「へぇ〜っ。」
「家の扇風機止めてくるの忘れたかもしれないから
あんた家に行って止めてくれる?」
「えぇ〜っ、わかった。止めてくるわ!」



まったく・・・。

古い扇風機だから長時間使用すると燃焼しちゃう事
あるらしいと、この間言ってての事だからね〜。

父が亡くなって1週間位した頃
相続の手続きとか色々あちこち手続きに行ってて
「あっ、ローソクの火消してないかも・・・。」と
言われ慌てて帰る。
案の定、点いていました。
その時は父が亡くなって間もないから
あまりキツク言えなかったけど・・・。

母さんしっかりしてよ!


と言う、私がしっかりしていない。


困った親子でした。



記事へトラックバック 0 / コメント 2


草ぼ〜ぼ〜の中で・・・。

2010/08/20 20:27
今日は販売の日。
配達を終わらせて・・・



忘れてはいけない!

お料理教室です。



またまた我が家の田んぼの前での
お料理教室だよん。

今日のメニューは

ドライトマトの混ぜご飯
コーンスープ 中華風
揚げナスのお浸し
ズッキーニと豚肉の味噌・粒マスタード炒め

4品です。


皆さんが到着したのは
11時30分頃

小腹がすいている頃?っていうか
お昼ごはん食べたい時間。
だから最初のおもてなしとして
生のトマトジュースを飲んでいただいたよ。
湯むきした中玉トマトをジュサーで撹拌して
氷を入れてから更に撹拌すると出来上がり〜

これを飲んでから

さあ、始めるよ〜



あれれれ〜
知らない男の人が・・・。
それに可愛い女の子がいるぅ〜

なんとNHKの人たちが撮影に来ていたのです。

とうきびの収穫をして
調理をして〜

あれれれ?

なんで?
とらきちさんまでいるし・・・。


風が強く
カセットコンロの火が消えそうだったけど
13時には食べる事が出来ました。


今回のお料理教室をやるにあたって
本当は
私の畑には野菜が沢山実っている予定でした。
でも、農作業を後回しにして
ついつい草取りもせず
種まきも出来ず
草だらけ状態・・・。

カメラマンさんに「草は撮らないで下さい!」
と言いつつ

まあ、ありのままの状態を見ていただきました。

簡単な調理の物ばかりでしたが
少しは喜んでいただけたので
良かったかな?

うちの父ちゃんと一昨日から帰ってきていた娘1号が
草ぼ〜ぼ〜のビニールハウスの草を取ってくれて
助かった〜

デジカメで撮影できず画像なしです。

夕方
NHKの番組見たら
あっという間に放送終わった・・・。笑

皆さん、お疲れ様でした。

娘1号帰りました。

記事へトラックバック 0 / コメント 9


私とっても忙しいの。

2010/08/18 19:32
金曜日は販売の配達が終わったら
うちでお料理教室をします。
相変わらず草がぼうぼうの畑を
ありのまま参加される方たちに
見せてあげるつもりです。
だって、忙しいから草取りできないんですぅ・・・。

今、忙しいと言ったな!


忙しいってあなた本当に忙しいの?


今読んでいる本がこれ!


画像


出来る人は時間を上手に使うんだって!

時間配分、メッチャ下手っぴな私は
ぶぶっぶ〜っ!て事です。

なんとかしなきゃといつも思っていたときに
本屋さんで発見した!

これは神様が私に読みなさいと
導いてくれた・・・。・・・・・・・・・ことにする!


まだ途中までしか読んでいませんが
最近、忙しいと言わないように気をつけています。

画像

時間を守る!うんうん!

会合に必ず遅れてくる人、いるいる!


でもね、私思う事あるんだけど
暇って自分でつくるものなんだなって思うんです。
暇になったら遊んでねとか
暇ないから本も読めないとかって
よく言うでしょ!

暇は自分で作るんですよ。


忙しい・・・と、暇・・・。

よく使いませんか?
記事へトラックバック 0 / コメント 7


ちょっと!天然改めます。

2010/08/17 20:22
今日はKチャンの通夜。
娘2号と父ちゃんと3人で参列しました。
ご主人の姿を見ると居た堪れない・・・。
一人息子も気をはって頑張ってた・・・。




娘2号は今日お休み。
昨日の夜中に帰ってくるって言ってたのに
今日の15時過ぎに来たの
自由人だよね〜。
コイツ私の性格にそっくりみたいで、
父ちゃんが
「母ちゃんは天然って皆に言われているんだぞ。」と
娘2号に言う。

このごろ私は自ら天然のように言ってしまったけど
本当はもっと真面目なんです。
だから、気持ち入れ替えて
これからは、大人の線で頑張ります。
だから、私に変な事言わないでね!

いつから道がそれたんだろう・・・。
まったく!
記事へトラックバック 0 / コメント 4


獅子舞だよ。

2010/08/16 18:32
昨日亡くなったKちゃんとは
子供つながり地域つながりの仲でした。
ここ豊田地域は小学校に入ると
みんな兄弟のような関係。
少ない人数だから
下級生が悪い事をしたら
上級生が注意する。
誰かが泣いていたら
誰かが慰める。

我が家の子供たちは
豊田子供獅子舞に入っていました。
小学校1年生になると獅子舞に入れるのです。
小さい頃から踊っているから
お囃子が聞こえてくると
自然と体が動き出すの・・・。

娘2号は今もお祭りにかり出されています。
子供獅子舞はみんな成長して大人になってしまったので
現在は豊田獅子舞組といいます。

Kちゃんとは子供たちのお世話係で一緒に
行動していました。

亡くなってしまって
悲しいよ。
でも戻ってくる事は出来ないから
獅子舞の事思い出して
Kちゃんを偲ぶよ・・・。

画像

豊田獅子舞は富山県から
入植した人が伝えてくれたもの。
富山県の獅子舞のルーツをたどって
富山県に行った事もあったんですって。
これは富山県の人たちが
豊田に来た時の写真です。

画像

どことなく踊りが似ているの・・・。

次の写真は
豊田の八幡神社の秋祭りの時の
獅子舞ですよ。
画像

小学校が廃校になる前は
お祭りに相撲大会があったの。
相撲が終わると
獅子舞の踊り
豊田ふるさと太鼓のご披露などがあって
ちょっとしたゲーム大会もあったんですよ。

あの頃は
秋祭りが楽しかったよね・・・。

記事へトラックバック 0 / コメント 2


出会いもあれば別れもある。

2010/08/15 16:54
今日、午後から
悲しいお知らせがあった。

まだ40過ぎで
人生まだまだこれからって若さで
この世を去ってしまった。
とっても性格のいい女性でした。

仕込みの途中で
父ちゃんから聞いて力がぬけた。

喘息の発作だったそう。

出会いもあれば
お別れもあるよ。
でも、あまりにもはやい別れは
悲しいよ。
記事へトラックバック / コメント


富良野まで親子ドライブ

2010/08/14 17:42
今日はお休み〜。
昨日は午後から本家に行ってお参り。
そして納骨堂に行ってお参りしてから
バスケ部の飲み会。
気が付いたら1時を過ぎていました。
今日は朝3時半に起きたから
23時間起きてた。
我ながら体力あるよね・・・と思う
今日この頃。
バスケの先輩・同期の友達からも
「はるみは天然なの変わらないね〜」と
言われる。
「これでも、まともな人間だと思っていました。」と
言っても相手にされない・・・。(T_T)

今日は天然なharemiを産んだ母と
親子ドライブに行ってきました。
色々な人たちが富良野のカンパーナ六花亭に
行ったブログの記事を見て
ずっと行きたかった所。
渋滞覚悟で母と行ってきました。
画像

ボンボン・富良野あんころ・めんこい大平原・
夏衣・夏見舞・おこわ2種などなど
ついつい買い込んでしまった。
そして大好きな醍醐を大量に買う〜。
丁度近くのひまわり畑が満開に咲いていて
綺麗でした。

それから、富良野の駅前に車を停めて
昼食を食べる所を探す・・・。
美味しそうなカレーやさんを発見!
ボロボロの建物だけど
入ってみたら人気のカレー屋さんでした。
魔女のスプーン
画像

これはわがままカレーの
納豆カレーです。道産納豆を使用してるんだって。
小さいチーズカレースープと2種類食べれる
わがままカレーです。チーズカレースープの
チーズがイカ墨カマンベールだったよ。
メチャ旨でしたが量が多かった。

母はこれ!
画像

同じわがままカレーの目玉焼きカレーです。
ルーの中にとろけるチーズが入っていて
美味しかったよ〜。

腹一杯になった・・・。

帰り道
こんなの発見!
画像

うちの父ちゃんもへそ祭りに参加したら
バカうけしそうだなと母と言ってた・・・。

それから
高体連の大会が富良野の時に
宿泊した、すみれ旅館を発見!
画像

昨日バスケ部の飲み会だったから
皆に報告したかった・・・。
懐かしいよぉ〜。

久しぶりに富良野に来たけど
凄く変わっていました。

楽しいドライブ母と二人ドライブは
久しぶり、楽しかったよ〜。
記事へトラックバック 0 / コメント 8


− タイトルなし −

2010/08/13 22:14
画像


先輩、元気〜。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

haremiの想い。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる