アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食材」のブログ記事

みんなの「食材」ブログ


残暑ありあり〜。

2010/08/30 20:16
今日は暑かったね〜。
旭川で32℃あったらしいね・・・。

この夏、アトリエで過ごして
クーラーつけてたら
すっかり体冷えたみたいで神経痛復活・・・。
だからここ何日間か暑いけど
ストッキングはいてたの。
今日はさすがに暑すぎでした。(^^ゞ

今日ね、近所のおっちゃんが
うちの裏のペーパン川で釣りをしたんだって!
山女とニジマスをゲットしたらしく
持ってきてくれました。
釣ったら直ぐに内臓を取って・・・。
うちに持ってきてくれたときには
内臓が取り除かれた状態でした。
画像


あれぇ〜?
なんか変!

画像

うぇ〜っ。
なんだか知らないけど
気持ち悪いよ・・・。

さてと塩を振ったから
明日天ぷらにしよっと!


ではでは〜
記事へトラックバック 0 / コメント 10


豆・まめ・mame〜

2010/08/23 18:27
昨日の夜はなかなか寝れませんでした。
私にとっては珍しい事。
朝晩冷えるようになってきて
体も冷えていたみたいで
恒例の神経痛がはじまった・・・。
こりゃ温めなきゃ。

今日のおにぎりは
黒千石大豆

画像


2年前、Aさんから貰った時、
黒小豆と言われました。
ある会合にキッシュを作っていこうと
その黒小豆らしきものを煮てたら
一向に溶けださない・・・。
小豆ならある程度煮たら溶けてくるでしょ!
んで食べてみたら・・・。
あら?
これ大豆じゃん!

名も知らぬ大豆らしき豆をキッシュに入れて
会合に持っていって
その豆をくれた本人Aさんに
「これ小豆じゃなかったよ〜。」
と言ったら
「私も貰ったものだからわからなかった。」って・・・。

後日、Aさん調べてくれて
黒千石大豆だとわかったのでした。

これちっこいから作って
鞘から落とすとき大変なの〜。
枝豆にして食べる事は無理だしね〜
今年は遅くに父ちゃんが蒔いてくれたので
豆になるかな?

この黒千石大豆の効能が優等生でね
感染抵抗力やがんへの免疫を高め、
アレルギー症状を抑えるインターフェロンγの
生成を促す物質が入っているんだって。
ホントちっこい大豆なのに偉いよね〜。

豆、沢山食べてますか?



記事へトラックバック 0 / コメント 6


うぅ〜っ、緊張したぁ〜。

2010/08/10 21:06
今日は初めての会合に参加しました。
みなさん、素晴らしい人ばかり。
カレーライスが出されたけど
最後まで食べれない
こんな緊張感久しぶり。
うぅっ。
美味しいカレーライスだったのに・・・。

栄養士会の旭川支部の役員会でした。

お隣さんが
私よりかなり年が若いお嬢さん。
実は私の短大の先輩だった・・・。
帰り道、お互いの緊張度を語り合いながら
歩いていました。

今度は10月!
今度はカレーライス全部食べるぞ!

画像

うちのゴールドラッシュ食べれるようになりました。

そうそう、売店のお姉さんに私が使っている
塩を販売しました。
そしたらね、家のじ〜ちゃんがとうもろこし茹でるのに
どっぱりと塩をつかったらしく
売店のお姉さんじ〜ちゃんに叱ったって。笑

とうもろこしを茹でる時
塩を少なく使う方法・・・。
まず、バットに水と塩をいれる。
(塩は1パーセント濃度500tだったら5g)
沸騰したお湯にとうもろこしを入れて
茹でる。
(この時、鍋には塩を入れないよ。)
茹で上がったらバットに熱いとうもろこしを入れ
ころころと回しながら塩水に漬け込みます。
そうすると浸透圧で塩がとうもろこしに浸透
していきます。
これなら大量に塩を使わずにとうもろこしを
茹で程好い塩加減になります。
これで、じ〜ちゃんを叱らなくてもいいのでした。

さてと、緊張感ゆるんだから寝ます。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


人の味覚は十人十色だね。

2010/08/03 19:06
うちの太郎くん12歳くらい・・・。
年齢が年齢なだけあって元気がない。
ご飯も硬いのが食べられなくなってきている。
雨降りの日のふやけたご飯を喜んで食べていた。
今日、「歯を見せんかい!」と言って
口を開けさせようとしたら、抵抗されました。

今日も販売。
今日はお惣菜の日。
いつも配達している所の中に
4人分だけど家まで配達している所があります。
4人分だけど・・・と思いつつも
喜んで待っていただいているので
断る事もできず、通り道だからね。と
いつも配達しています。
今日そこの奥さんに「トマトゼリー酸っぱかったね。」と
言われました。
「えっ?」うちでも同じ物食べたけど
全然感じなかった・・・。
(先週のお惣菜にトマトのサラダゼリーを販売しました。
甘いゼリーではなく、玉ねぎバジルが入った
サラダ感覚ゼリーだったの。)

今まで販売してきて
お客様達の味覚の違いに悩まされ
誰に合わせて作ったらいいの?と
日々悩んでいました。
結局、私の味覚に合わせるしかないと
味付けは私の味覚になっています。

濃い味に慣れた人
酸っぱいの嫌いな人などなど

・・・色んな人いるよね。

そんなに偉そうなことは言えないけど
私の味覚おかしくはないと思うよ。

だから、酸っぱいのもそのうち慣れて
下さいね〜。

記事へトラックバック 0 / コメント 4


嘘のように晴れたね。

2010/08/02 19:34
昨日の雨はすんごかった。
マルシェにおむすび届けて
運転してて間もなく視界不良になったもん。
買い物して違うイベント会場の横を通ったけど
テントの中の人以外誰もいなかった・・・。

うちのJAの農業祭りもあったけど
見に行くのも悪くやめました。

おむすびは完売したそう。
皆さん、ありがとうございました。

・・・でも、一人未だに私の塩むすびにありつけない
人がいるんです。
笑えるけど、本人真剣なの・・・。
目標は年内にありつけたいそう。

昨日、ペーパンのはちみつ屋さんの
小榑一家がうちに来ました。
アトリエを見学して下さいました。
んで、お土産にこのような素敵なものを
下さいました。
画像

4個セットなんだよ。
贈り物にいいよね〜

画像

はちの気持ちになってお仕事する木榑さん・・・。
いいなぁ〜。

私も、おむすびの気持ちになって
ふんわりふんわり握らなきゃ・・・。

ペーパン、楽しいひとまだまだいますよ〜。
記事へトラックバック / コメント


たまには参加しなきゃ。

2010/07/31 13:37
今日は朝から餅つきの手伝い。
明日、JA東旭川の農業祭りなんです。
JA女性部のお手伝い、餅つきなの〜。
いつも参加できず、今回久々の参加でした。
部長さんに「あれ?女性部の部員だったっけ?」と
言われたけど、めげないもん(T_T)

12時過ぎやっと終わり帰ってきたところです。

明日、天気予報では雨なんだって
組合長さん天気気にしてた・・・。

「ど〜か、晴れますように・・・。」
by haremi

そうだ、思い出した。
さゆっぽさんのブログにゴーヤの事コメントしたけど
完熟ゴーヤの画像をアップしたいなぁって
思ってて、今日思い出したので
載せちゃいます。
画像

開けてビックリ中が赤い!

画像

画像

これがゴーヤ?
ゴーヤの苦さからは想像できない甘さなの。
去年ビニールハウスの中で9月下旬に発見しました。

さてと、明日の準備します。
明日もマルシェにおむすび出します。

ではでは〜。



記事へトラックバック 0 / コメント 6


ドライで行こうよ。

2010/07/25 19:28
今日は仕込みの日。
1週間休んで気分はリフレッシュできたかな?

仕込みの前に買出しに行ったけど
803号の運転がまだ全然なれない・・・。
明日は50キロ運転、緊張します。
(配達の距離数計ったら50キロだったんです。)

今日は仕込みしながら
こんなものを作っていました。
画像

これペーパンの中玉トマトで作った
ドライトマトです。
オーブンでドライにしました。
これ、おにぎりに入れるんです。
もう、何度も販売してます。
ケチャップライスのような味になるの。

私はドライトマトも作るんです。ふふふ・・・。

知ってる方は車の中で乾燥していました。
光熱費かからないからいいよね。

私は比較的短時間でできるオーブンで
作る事を選んでいます。

画像

そして、真空にして
冷凍保存したら冷凍臭さも付かないから
安心保存できるのです。
このトマト規格にならなかったトマトです。
全然食べれるトマトなのに・・・。
規格なんていらないよね。
曲がったキュウリだって切ったら
全然大丈夫なのにね・・・。

さてと、明日は久々の早起きだから
緊張して寝ます。

おやすみなさい〜!
(目標21時には寝たい・・・。)

記事へトラックバック 0 / コメント 4


魚、さかな、さかなぁ〜!

2010/07/04 20:19
今日はマルシェの日。
おいしい倉庫のブースにて限定20個販売!

今日は、午後から強風の為14時頃終了したとか・・・。
全部売れたかな?

夕方、実家の母から電話。
母の実家はうちのすぐそば。
伯父がタラを大量に釣ったから
取りにおいでだって・・・。
行ったらクーラーボックスに
50尾くらい入っている感じ。
遠慮して5尾頂きました。

取り合えず塩してソテーでも焼くかな!
そうこうしていると、み〜さんがやってきた!
マルシェで使ったバットを届けてもらっちゃった!
み〜さんから豆腐をいただき。
私はタラを渡しました。
物々交換、嬉しい・・・(*^_^*)

昨日もそういえば宗八かれいを食べたんだった。
室蘭港からとれたて魚が届いたばかり
ポスフールに久々行っての事でした。
画像

5枚におろして
これまたソテーにいて食べたよ。

魚が嬉しいこのごろなんです。

明日からまた販売。
今週も頑張るよ。
週末にはイベントも控えています。
楽しみ(*^_^*)
記事へトラックバック 0 / コメント 2


電池ぃ〜っ。

2010/06/01 19:52
携帯の電池が異常に早くきれる。
そろそろ、やば?
多分、アラームで鳴らしすぎなんだよね(T_T)

今日はお惣菜の日。
上川合同庁舎でも販売するようになりました。
初めてのときはカレークリームコロッケって
なぜか決めています。
売れたかなぁ?

父ちゃんがお昼に帰ってきた時
M原さんから初物トマトを貰ってきました。
やったぁ〜。
・・・で、今日のお惣菜のトマト寒天ドレッシングサラダの
寒天ドレッシングをかけて食べました。

画像

寒天ドレッシングのトマトは去年のトマトだけど、
ストックしておいたトマトを寒天ドレッシングに
するのも、いいみたいですぅ〜。

今日の販売はいつも最初に行く所を
なぜか忘れてしまった。
だから道順メチャクチャ!
なんか変な気分でした。笑

明日は焼うめとネギのおにぎりです。
焼うめにすると血液サラサラにする
成分ができるんだって!

血ドロドロの人にお薦めおにぎりだね。

ではでは〜。


記事へトラックバック / コメント


そろそろです。

2010/05/25 17:57
今日はお惣菜の販売の日。
今日は和食テイストだったけど
売れたかな?

今日は火曜日、伝承館のお豆腐の日です。
お豆腐とおからと豆乳を配達してもらっています。
画像

豆乳は豆乳鍋、にがりを入れて寄せ豆腐、
時には煮詰めて豆乳ソースにしてみたり・・・。
ワンパターンにならないように
色々挑戦します。


父ちゃん代掻き終わった。
金曜日、田植えになりそう・・・。
だから、私も田植え休みします。
明日販売して
金曜日、農作業をやらさせて頂きます。
田植えと稲刈りは仕方ありません。
がんばるぞぉ〜!


記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
美味しいよ。
美味しいよ。 今日のお昼はアスパラを食べましたよ。 ハウスのアスパラですが 取ってから直ぐ電子レンジでチンしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/13 17:12
だらだら〜。
だらだら〜。 今日はお米の配達に行って それから家で雑用をこなしていました。 農作業は・・・雨降りで、やる気なし! あ〜あっ!(やばっ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/08 19:50
やっと晴れた。
やっと晴れた。 今日のお天気は晴れです。 連休2日目いいお天気だから 旭山動物園に向かう車の渋滞・・・。 皆が動物園に向かっている中 私は動物園からと遠ざかって買出しへ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/02 19:18
睡魔と闘う。
睡魔と闘う。 今日はメッチャ眠かった。 昨日早く寝たのに・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/28 19:40
楽しみ(*^_^*)
楽しみ(*^_^*) 先日、M原さんからいいものを 拝借しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/24 20:13
今週も終了・・・。
今週も終了・・・。 今日は金曜日。 週の仕事の最後の日。 売店で見知らぬお姉さんに 「ネットで見ています。」と言われ 物凄く照れくさくなってしまいました。 (こう見えてもシャイな小心者なのです。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/23 21:00
春を食する。
春を食する。 今日は販売の日。 朝から配達、片付け・・・。 午後は明日の仕込みで 一日アトリエで過ごしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/20 00:34
美味しいもの。
美味しいもの。 最近、美味しいと聞けば買いたくなる。 そこらに無ければ ネットで探す。 見つかったら嬉しくて頼む。 結構色々な物を買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/18 20:10
雪解けてきたね。
雪解けてきたね。 雨が降ったら 雪解けが進みました。 そうなると農作業の心配しなきゃ・・・。 ・・・といいつつ ビニールハウスのビニールかけてない(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/03 19:37
ゴルゴンゾーラ
ゴルゴンゾーラ 短大に社会人入学していた授業の中で フードコーディネートの授業もありました。 その中で、チーズの試食とワインの試飲も ありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/25 19:09
ジンジャー。
ジンジャー。 今日も旭川は寒かった。 春はまだまだ遠い感じ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/23 19:35
パワースポット?
パワースポット? 最近、パワースポットがテレビの番組で よくとりあげられています。 旭川のパワースポット・・・といえば、やっぱ 旭川神社でしょ! あそこもパワースポットの一つらしいです。 でも、でもでもでもでも・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/20 19:16
今週末は・・・。
今週末は・・・。 今日も販売の日。 金曜日だから明日はおやすみです。 私の唯一の休日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/26 19:30
楽しい。
楽しい。 今週も始まりました。 今日も販売の日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/22 19:51
買っちゃった。
買っちゃった。 今日はケンコーコムから 色々注文した物が届きました。 柚子の砂糖漬けとか 醤油とかと 一緒に 今回は仙台麩も頼んだのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/14 20:49
焦った。
焦った。 今日も販売の日。 日曜日のイベント疲れが 未だ取れない・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/09 22:32
今日から
今日から 今日からアトリエでの仕事始めです。 6日からの仕事に備えて買出し・仕込が始まり ましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/04 23:19
緊張・・・。
緊張・・・。 明日から合同庁舎にて『おかずのっけ丼』を販売します。 今日はその準備・・・。 試作もしました。 こんな感じ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/20 20:03
楽しかったよ。
楽しかったよ。 今日のほっこり市楽しかったです。 ぢま弁さんのお弁当美味しかった(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/06 22:08
出来ました。
出来ました。 ほっこり市のチラシが出来上がりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/17 18:23
一から出なおし・・・。
一から出なおし・・・。 今日も空の日。 塩むすび空飛んだかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/16 22:03
相性。
相性。 昨日、昼食に食べた食パンは 豊岡にある麦の香という小さなパン屋さんの 食パンでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/08 19:36
豆・まめ・マーメー。
我が家の豆は大豆・黒千石・キドニービーンズ 小豆の4種類。本当は手亡豆も蒔きましたが ほんのちょっぴりしか収穫できませんでした。 でもさやつきのままです。 今日からひたすらさやからはずす作業をしています。 気が遠くなる仕事です。(^^ゞ 外には大根と白菜とカブもそのままあります。 とぅりゃぁ〜っ!!! 頑張ろう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/05 20:53
色々と・・・。
色々と・・・。 アトリエharemiを初めて1年以上たっています。 最初の思いから少しずつ変わりつつも 今年は色々な事に挑戦しました。 朝市参加で早起きを伝授して?笑 今のおにぎり販売に活かされている早起き・・・。 イベントにも5回 参加しました。 どれも店舗を持たずに販売している事によって できた事なのかもしれません。 本当は店舗を持ちたい気持ちもありますが お客様を待っているのが辛かったりするよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/03 18:36
販売。
販売。 今日も販売! お天気悪いよぉ〜(T_T) 今日のメニューは  塩むすび  ホッケと野菜のすりみ揚げ  大根と車麸の煮物  カレー肉じゃが  アーモンドケーキ  以上5品です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/20 19:15
どうなるかな?
どうなるかな? 今日旭川空港に塩むすびを配達してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/19 16:50
甘〜い。
甘〜い。 今日は畑の片付けをしていました。 巨大ズッキーニと巨大春菊 年老いた茄子の枝などなど・・・。 そして、ビニールハウスの中も片付けなきゃなぁと ゴーヤを見たら、やっと 黄色くなってました。 よっしゃぁ〜っ。 開けてみたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/04 17:18
美味しいもの。
美味しいもの。 今日はお惣菜を配達して日曜日のイベントの準備を していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/24 19:29
寝坊。
寝坊。 今日は販売は祝日のためお休みです。 朝もゆっくり・・・ていうか、寝坊気味。 こらこら、ちゃんとやれ〜っ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/22 19:35
楽しんでるかい?
楽しんでるかい? 今日はカフェ ミンタルさんにお惣菜を配達する日です。 今週はコーン入りコロッケがメインですぅ。 娘2号が手伝ってくれたから助かりました。 意外にもあいつは器用なんだけど お腹がすいているだとか、つまみ食いさせろとか うるさいの。 「駄目だ、あんたと仕事したら喧嘩になる!」とか 言いながら、コロッケを丸めていました。(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/10 17:18
お腹一杯だぁ。
お腹一杯だぁ。 明日は朝市です。 先週は休みだったのでずいぶんお休みした感じ。 朝起きれるかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/05 19:27
カレーライスです。
カレーライスです。 8月のお盆前に置戸町に行ったときに カレーのルーの作り方を教わってきていました。 なんと、私はルーを焦がしてしまったのですが(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/04 21:41
今が夏だぁ〜。
今が夏だぁ〜。 暑くて嬉しいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/07 18:32
朝寝坊。
朝寝坊。 今朝は6時過ぎに起きました。 早起きが苦手な私が早起きをすると、 どこかの時間でたっぷり睡眠をとらないと 駄目なんです。 最近、サーカディアンリズム(体内時計)かなり 狂っています。 3時に起きる日と3時に寝る日がゴチャ混ぜ生活を 続けるのは良くないの当たり前だよね・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/06 19:24
すいか
すいか 暑い夏はやっぱスイカが食べたいよ〜。 でも、今年は天気が悪いから スイカも赤くならないよねぇ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/29 18:28
お買い物(*^_^*)
お買い物(*^_^*) 今日はのんびりお買い物をしていました。 日用品とか必要なもの、アトリエ用エプロンとか 雑誌も買ったよん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/28 18:44
うちの米と美味しい塩。
うちの米と美味しい塩。 13日、14日とイベント参加しました。 塩おにぎりは意外と好評で びっくりしました。 塩おにぎり?そんなもの・・・。って 感じるかもしれません。 でも、お米の旨味がよ〜くわかるのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/16 19:48
出来ました。
出来ました。 明日はイベント販売の商品のサンプルを 写真撮影するらしく 明日までに販売するものを決定しなくては いけませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/04 18:51
じゃ〜ん。
じゃ〜ん。 今日は久々の雨降り。 農作業をお休みして 販売モードへ・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/31 20:47
朝寝坊・・・。
朝寝坊・・・。 今朝、例によって寝坊しました。 6時の目覚ましに気が付いたのに、 時間は既に7時を過ぎていました。 ひぇ〜っ。 起きたら誰もいなくて 更にびっくり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/27 20:03
バタバタ・・・。
昨日は21時過ぎに帰ってきて バタンキュ〜・・・。 そして今日は販売前日で仕入れです。 時間に余裕がない・・・。 焦っちゃう(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/25 18:32
さっき帰ってきました。
今日は夕方から札幌に行ってきました。 栄養士の師匠達と美味しいイタリアンを食べてきました。 とても若いシェフだけど 素材を活かし尚且つ食材その物の独特な臭みを 上手く消しつつ、旨味を引きたてる味付けに メッチャ感激しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/16 01:26
ハードな一日
今日は販売の日。 今日のメニューは 水菜ご飯 コーンクリームコロッケ 青梗菜とえびの和え物 チリコンカン カトルカール 5品です。 クリームコロッケは作って冷して丸めて 衣つけるから段取りが大変でした。 時間が迫ってくると メッチャ慌てまくり・・・。 今日から回るところ増えたから 忙しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/12 22:49
おいしい・やさしい倶楽部
アトリエharemi おいしい・やさしい倶楽部 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/09 20:59
調味料
先日注文した調味料が届きました。 みりん・醤油・ごま油・・・。 早く使ってみたい〜。 今回頼んだのは ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/05 20:04
大根。
暖かくなってきたから 土の中に埋けた大根が見えてきていました。 去年は雪がなかなか降らなかったから 土の中での老化が早かったのかな? 腐っているのもありました。 そろそろ全部出しちゃおうかなぁ?! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/20 21:36
お出し。
今日は味噌汁のお出し用の煮干を 下処理しました。 頭を取って半分に割いて内臓を取って 軽く炒ってからビンに入れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/19 18:35
豆のお料理会
今日はお料理の日でした。 去年『食と農を結ぶ講座』といって 生産者と一般の人たちと交流しながら 農業の生産現場に視察に行ったり お料理教室をしたり 同じメンバーで5回の講座を受けた人たちの 集まりです。 講座は終わったけれど 月に一度くらい集まって お料理を作りたいね・・・。と言う意見で 今回で2回目のお料理教室なんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/14 18:21
こだわる思い。
今日も販売の日です。 今日のお惣菜は じっくり煮込んだおでん。 大根と人参、昆布それからほっけのすり身。 すり身はほっけを三枚におろして 玉ねぎと生姜、卵、片栗粉、昆布の細かくしたものを 合わせてフードプロセッサーでミンチしたものを 油で揚げました。 いつも忙しくてバタバタしているから デジカメで撮るの忘れてしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/10 19:51
ふふふ・・・。
夕方、父ちゃんが鶏肉の燻製を作ってくれました。 塩コショウの味付けだよん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/09 19:43
販売の日
今日も販売の日。 メニューは先週の金曜日と同じものから 新たな物あります。 作っていてふとお弁当にしたらどうかな? って思い、お弁当パッケージに詰めてみる。 こんな感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/03 21:45
日差しが眩しい〜。
今日のアトリエは暖かかったよ。 お日様の明かりが入ると メッチャ暖かいんです。 ストーブの火も消して 揚げ物をしていた時は 暑すぎて窓開けちゃった(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/10 19:05
今日は?
今日は明日の販売の下準備です。 美味しくなりますように。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/09 18:16
鹿肉
今日は販売前日だから 準備で忙しかったです。 明日は外での販売だから お惣菜が冷えてしまうから 作るものも考えないと大変〜。 園長先生にはお電話で行くこと連絡したし ふぅ〜っ。後は頑張るだけじゃ・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/05 22:19
お料理教室
今日はお料理教室でしたぁ。 私は白菜の梅和えと漬物のアレンジ料理として 白菜と贅沢漬けの和え物です。 簡単すぎてすぐ出来上がっちゃった(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/04 19:11
2月だね
ふぅ〜っ。 今日から2月だね。 仕事が始まる、緊張してるよ。 夢にまででてきたもん。 でも、今までのんびりしていたから 気を引き締めて頑張ります。 いつも行くスーパーに行こうとしたら 超混んでて断念しました。 肉とか魚はどうしても そのお店で買いたいのだけど 今日は家から近いスーパーに 急遽変更しました。(T_T) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/01 18:50
食べてばっかり(^^ゞ
ちょっとやばいぞ! 1月も最後の週になると出歩いて食べてばっかり 今日も地域の人たちと日帰りで温泉に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/28 19:58
疲れたぁ・・・。
遊びすぎたから今日はゆっくりしていました。 洗濯して荷物の片付け、書類も増えたし 名刺が増えた。 ファイルする時にこれは?と顔を思い浮かべる・・・。 後で忘れないように! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/24 19:25
明日はお出かけ
今日は白菜のクリームコロッケですよ。 やっと上手く出来た。 白菜をバターで炒め小麦粉を絡めてから 牛乳を入れる・・・。 こっちの作り方のほうが失敗ないんですね(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/21 18:08
ぷはぁ〜っ。
鏡開きのお餅が多量に残っています。 食べなきゃ食べなきゃと思いながら今日までそのままに していました。 娘達もいないから、これからどうやって減らそうかなぁ? なんせ、我が家はお餅を好んで食べない家なので・・・。 今日は色々あるものでお雑煮にしました。 ホント雑煮です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/14 21:24
顔合わせでした。
今日は農家の母さんの集まりの顔合わせ兼打ち合わせ。 私のなすジャムのマフィン食べてもらいました。 なすのジャムに一同驚きでした。 私はレシピは皆に伝えたいので秘密にはしないつもりです。 去年、宗谷地方でもひろめてきたので 2月には上川でも広められるかな? みんなに色んな食べ方を伝えていく。それが私の仕事です。 えへへ・・・。 他にも色んな料理あったのにデジカメ忘れて 撮れませんでした。正月ボケやぁ〜。 んで前に町内の人が家に来た時話に上がった 富山県のスイカのラベル見てくだ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/05 18:56
なすジャムのマフィン
イラストレーターでレシピを作りました。 独学で覚えたので時々訳わからなくなって 操作不可能になります。 今は娘がいるので教えてくれるけど 娘1号が札幌に帰ってしまったら 教えてくれる人がいない(T_T) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/04 23:40
雪降りましたぁ〜。
昨日、娘1号は予定時間より遅くなったけど無事帰って きました。 旭川は結構降りました。 今日も降っていましたが、お米の配達に行ってきましたぁ。 いつも販売にいっている保育園のお母さんが うちの米を気に入ってくれたみたいです。 だって今年は特に美味しいんですもん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/28 19:11
鹿さんがやってきたぁ〜
今日は台所の汚れがチョーひどい換気扇の掃除をしましたよぉ。 重曹を使ってゴシゴシ・・・。 汚れが強烈過ぎてなかなか落ちんぞ。 手が痛いです。あはは・・・。 掃除をしていたらピンポーン贈り物が届きました。 やったぁ〜。鹿肉ですぅ。 レバーも入っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/25 19:30
明日、頑張る。
今日も仕込みしていました。 ガトー・きなこら作って、 他のもの仕込んだよぉー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/27 20:55
ちょっと豪華だよん。
明日のお惣菜の逸品。 『じゃがいものニョッキ・トマトソースがけ』 ニョッキはまだだけど、ソースは今日作りました。 日本短角牛のすじ肉が入っています。 圧力鍋で煮込んだから、いい感じですよ。 明日行くところは年内は明日でおしまいだから 頑張ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/24 18:55
大雪ですよ。
北海道は大荒れです。 家からアトリエに向かうまでに遭難しそう?笑 私のページのデザイン変えました。 冬だし、心を入れ替える意味でもありますぅ・・・。 白っぽいのがいいなと前から思っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/20 23:38
今日は買出しに行ってきました。
江丹別では旦那さんお二人がご兄弟でお兄さんは短角牛の肉牛 弟さんは乳牛をしているのですが、それぞれの奥様と 交友させていただいていて、今日は短角牛の脂身とすね肉と 牛乳を買いに2件をまわってきました。 同じ旭川市内なのに江丹別は雪が降っていました。 うちの周りは降っていなかったのに・・・。!(^^)! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/19 18:09
明日は・・・。
明日のお惣菜はぶり大根ですよ。 ぶりのあらと一緒に煮込んでいます。 美味しくなぁれ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/17 21:06
むすっ・・・。
昨日、うちの父ちゃんが牡蠣をもらいました。 発泡スチロールのいれものにたぁ〜くさん。 今日牡蠣を貝殻からはずしました。 大変でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/15 21:22
ふむっ?
今日はお菓子を焼いたりしていました。 知り合いから買った玉ねぎがどうも今ひとつで 甘くないし、調理しても後味が悪いんです。 土の影響か、肥料のせいなのか 加熱する事で甘みが増すと言われている 玉ねぎなのに、妙な後味が許せない・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/10 23:18
漬物漬けたよぉ
今日、やっと漬物漬けました。 でも、もう大根干せないから酒かす、ザラメ、醤油、味噌を混ぜたものに 漬け込む通称『ぜいたく漬け』というものです。 大根を漬け込みました。 本当は玄米漬けを作りたかったのですが、時間がありませんでした。 その後は、大根のサワー漬けもつくりましたよ。 残念ですが画像撮り忘れましたぁ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/09 18:20
失敗しました。
明日のお菓子はカトルカールと米粉のパリパリクッキーです。 でも米粉のパリパリクッキーが焼きが甘かったみたいで 噛んでもパリッとならないの・・・。 ん〜っ。やり直しというか 違う分量の作り方で作り直しました。 妥協は出来ないんです。(T_T) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/06 21:43
かぼちゃぁ〜っ。
明日は販売をお休みします。 畑の片付けと思っているのですが、旭川は雪が降るみたい・・・。 とほほ・・・。 今日はかぼちゃを蒸かして真空にしてから冷凍にしました。 かぼちゃは冷凍にしたほうが長期保存できるとの事。 ある種苗会社の方が教えてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/03 19:48
卵が届きました。
今日は販売の日です。 後半後もう少しで出発ってところに 来客ありぃ〜。 ちょっと慌てたけど準備オッケー! 行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/31 20:51
やっぱり私には・・・。
どう考えても、私にはこの仕事が一番合っています。 母親に何を言われても迷いません。頑張るしかない! 色々考えたけどこの仕事でやります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/27 21:09
大変でした。
今日は販売の日でした。 前日の準備がほとんど出来なかったので、メッチャ忙しかったです。 表示ラベルも作ってなかったし・・・。 お菓子まで作る余裕がありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/14 21:43
はぁ〜っ。
明日はまた某事務所に行ってきます。 昨日の片付けで午前中はアトリエの掃除をしていました。 「明日のお惣菜はどうしようかなぁ〜。」未だに決まらない。 表示ラベルを作らなきゃいけないのに、大丈夫ぅ〜? これから頑張ります。 とりあえず風呂入ってからの仕事にします。 ワイン飲んじゃった・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/13 20:17
稲刈りぃ〜
今日、ほんの少し稲刈りしました。 たぶん明日も稲刈りです。 OPEN近くって少々焦り気味の私に試練を与えられたかのように、 稲刈りなんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/04 22:12
今日は寒いよぉ〜
旭川は今日から冷え込むらしいです。 アトリエで仕事していると寒さをあまり感じないから、外に出てブルブル状態でしたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/23 18:31
にんじん
今日は人参のピュレを大量に作りました。 じっくり40分弱火で炒めてから100cc位の水を入れて沸騰したら塩コショウで味付けします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/22 18:18
練習始まりました。
今日、おにぎりの練習、今頃ぉ〜っ。って感じでやりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/21 18:56
ドキドキ
明日、私のアトリエを確認しに保健所の職員の方が来ます。ちょっとドキドキ。これで許可が下りれば良いけど、駄目だったら泣いちゃうぞぉ〜緊張しながら待っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/17 19:05
アトリエの特訓
今日からアトリエの特訓が始まりました。 使い込まないとね・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/16 20:24
遊びすぎ?
金曜日から色々遊んでいたので今日は昼寝が本格的な眠りになってしまいました。(^^ゞ だめだなぁ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/15 19:18
なんとか・・・。
今日やっと保健所の申請を終わらせました。 もしかしたら駄目かもしれないと思っていたので、とっても嬉しいです。 私の車でいつの日かお店を開く事になる・・・頑張らなきゃ! 保健所の会計のところで除菌用スプレーを発見購入できるらしい。もちろん買いました。ずっと探していたんです。 次亜塩素酸ナトリウムは薬屋さんには売っていないし、さすが保健所でしたぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/10 21:37
焦っちゃう・・・。
今日も工事屋さん来れなかったの。 限界を感じる今日この頃。 しかも市役所の農政課の職員さんが様子を見に来ました。 そして、配線をお願いした電気屋さんからお花も届きました。 嬉しさとプレッシャーですぅ。 うっく・・・。苦しい・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/04 18:28
とっても眠い
ある日のこと、何時になく一日中眠くて仕方ない時があります。今日もとっても眠い一日でした。 眠い日は寝るしかない!なんて昼寝なんかしてしまうと2時間も寝てしまう事があります。 そして夜もまた寝るのです。 寝だめ出来るといいのにな・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/27 23:07
どうしよう!
 そろそろアトリエのメニュー作成、経費見積、チラシ作りなどなど作り始めています。・・・がっ、夫にパソコンを占領されてなかなか思うようにいかない。パソコンを使わない仕事と思い机に向かっていると、夫の独り言が大きな声で 言うもんだから集中できない!そして外で農作業をするのです。今時期は稲作農家はそれ程忙しいわけではない。 うーん、今日はストレス溜まった。プンプン(ーー;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/22 23:18
保健所に行ってきました。
今日は営業の申請の説明を聞きに保健所に行ってきました。自動車での飲食店営業の申請がちょっと大変そう。 頑張るっきゃないさ。!(^^)! んで、今日はお昼ご飯食べる暇なくあちこちへと行動していたので、「腹すすいた・・・。」珍しいトマトの味噌汁を作ってみました。誰かが美味しいと言っていたので、そう聞いたら作ってみたくなっちゃう・・・。意外と美味しく夏にはグットですぅ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/19 21:10
茄子ジャムのマフィン
先日、沢山とれすぎたナスを何か変わった調理してみようとネットで探したところ『茄子のジャム』がありました。 作ってみたらとっても美味しくてまるでリンゴのジャムのようになりました。んで、このジャムを何かに活かそうとひらめいた考えがマフィンでした。  早速、作ってみました。大好評なんです。 実家の母に食べてもらったところ「サツマイモのようだね。」と言ってました。札幌にいる娘に写メで送ったら「どんな味?」と想像がつかない様子。旭川にいる間に作ってあげたらよかった・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/18 19:41
8月に入ると日に日に朝晩涼しくなってきています。お盆が過ぎると夏も終わりかなぁと思える気温です。 我が家の畑も収穫の真っ最中です。 もっと、もっと農村に遊びに来てもらって旭川の農産物を知ってもらいたい・・・。と思う私です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/15 21:47
お盆A
今日は親戚の家にお盆のお参りに行ってきました。 お寺の納骨堂にお供えに行き、娘たちに振り回され 夕方やっと帰宅しました。 今日の旭川は蒸し暑い事、少々バテタ体に 夏野菜のオンパレード。しかも手抜き料理あはっ。 でも素材は良いものばかりだよん。 だって、うちの新鮮な野菜だも〜ん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/12 19:46
野菜の収穫
 我が家のビニールハウスの自家用野菜が収穫できるようになりました。 はんじろキュウリがなかなか美味なの。見た目もかわいいし、ただアブラムシがつきやすいようです。 玄米ご飯の飯漬けにしてみたら最高の味でした。韓国種のキュウリなのでキムチ漬けにもしてみようかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/29 17:42
野菜のもらいもの
この時期になると色々な野菜が我が家にやってきます。 ほうれん草、小ねぎ、白菜、カブ、サンチェ、トマト・・・。 うちで取れる野菜はクレソンぐらいかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/11 20:32
塩が大事さ!
ある歳から塩にこだわるようになりました。北海道で作られている塩も結構ありますよね。ちょっと前までは粗塩を使っていたけど、粉末タイプを発見、今使っています。 塩分は一日何グラムとっていますか?厚生労働省では一日摂取量6グラムが目標値だとか・・・。 一日6グラムの塩分ってかなり薄味ですよね。野菜と果物沢山食べてカリウム摂取で補いましょう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/13 21:12

トップへ | みんなの「食材」ブログ

haremiの想い。 食材のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる