アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イベント」のブログ記事

みんなの「イベント」ブログ


休んじゃった。

2010/09/05 18:03
今日はうちの農事組合の米の作況調査の刈り取りの日。
久々に休んじゃった。
短大に社会人入学してた時だって休んでいなかったのに。
うちの刈り取りに来てた時、なんだか申し訳なくって
顔を出す事も出来なかった(T_T)
今年は豊作と言われていますが
意外!あんまりとれないらしいよ。


準備が出来たから
家にいるのも居ずらくなって
早めに米粉フェスの会場へ荷物を運びました。
まだ誰も来てないから
思い出して大雪マルシェを見学に行ったの。
とらきちさんに挨拶をして
み〜さんのいない兵村味工房のあっちゃんに挨拶して
かあさん工房にいた照ちゃんとぺっちゃくり
結局サロンドールの金さんのケークサレを買いました。
画像

オリーブとズッキーニとかぼちゃ・パプリカが
入ってた。甘くないパウンドケーキって
いうとわかるかな?美味しかったよ。

お昼ごはんはグランドホテルのレストランで
一人オムライスを食べ
いざ出陣!

米粉フェスの会場へ
エビちゃんからメールがきてた。
「どこにいる?」って聞くから
「中」って返事したら
エビちゃんのつぼを刺激したらしい。
「中ってどこ?」って思ったって。
・・・言われてみてそうだよねと思った。
あはは〜。



始まる前に西川市長が見に来たの。
おっと私の所にも来ちゃった。
画像

なぜか、ちゃっかりと市の職員さんに
私のデジカメで撮ってもらっているチャッカリでしょ!

米粉といえばお菓子が多いじゃないですか。
今日の出展者も半分以上がお菓子。
食べに来られた方たちはお菓子をたらふく食べ
塩気を求めて私の米粉ドレッシングをかけた
サラダを食べに沢山来てくれました。
良かった。
しかも野菜野菜と皆さん喜んで食べてくれてたの。
米粉のマヨネーズ風ドレッシング
商品化になるか・・・。

さてと、一緒に参加していたかしのみさんの
かしのみロールをゲットしたから
画像

食べようかな〜。


記事へトラックバック 0 / コメント 13


今日は秋を感じる一日・・・。

2010/09/04 19:20
涼しいなぁ〜。
私は秋に生まれたから
秋が大好き!
食べ物も美味しいし、
読書も進むし、
芸術の秋でもあるね・・・。

昔、山口百恵のドラマを見すぎて
雨降りにわざと外に行って
雨に濡れる女をやってみたくなった。
小学生で・・・。笑
秋はロマンチックになるのだよ。


明日は米粉フェスです。
準備しています。
大丈夫かな?
いつも不安に思うのよ。
でも今回は販売じゃなく
試食だから・・・。
でもでも、試食だからこそ
頑張らなきゃね!
ポップとかも作って・・・。
(ポップ作るの大好きなんだ。)

こんな感じ・・・。
画像


頑張る!
明日の米の作況調査も行かずに
頑張る!

うぇい!!!
記事へトラックバック 0 / コメント 8


コメコ〜♪コメコメコ〜♪コッコメコ〜コメコメコ〜♪

2010/08/27 16:52
今日は金曜日。
今週もあっという間に販売終了したぁ〜。

来週は気合を入れて頑張る!

私の好きな秋が近いから・・・。

それに、お米の作況調査があるし・・・。
ってか出られないかもしれないけど・・・。

それにそれに・・・。

米粉フェスタがあるのだぁ〜!
画像

札幌の星沢先生が米粉のお話してくれるんだって。
そんなイベントの片隅にホントにほ〜んの片隅に
アトリエharemiも参加いたします。

米粉のドレッシングの試食いたします。
どへぇ〜って感じですよ。
皆さん凄い人たちばかりの中で
ポツリいますので
良かったらお越しください。

9月5日(日)
旭川グランドホテル 3階
 第一部13:30〜14:30
 星沢さんの講演会

 第二部14:30〜16:00
 米粉製品試食会
  ここに私はいます。

事前申し込みが必要なんだって!
 (先着200名)
申し込みは
 旭川市農政部農業振興課  п@0166−25−7438

どぞどぞ、来てください!
記事へトラックバック 0 / コメント 2


寝苦しい夜もへっちゃら!

2010/08/08 20:07
昨日は疲れてグッタリ・・・。
昨日のうちにやりたかったことも後回し
蒸し暑いのに布団かけてしっかりと寝ました。
朝布団はかかっていなかった。(^^ゞ

画像

昨日、一緒に販売した
ゆうこのチーズ小屋のカチョカバロ。
焼いたら美味しかった。

ゆうこさん、チーズが好きでないらしく
モッツァレラチーズ以外は食べないらしい。
嫌いな方が味がわかるようなきがする。
作るのが楽しいんだって!

でもチーズ作りは体力を使うから
だんだん辛くなってきたと言ってました。
米農家の私にはチーズ作りはよくわかりません。
短大の時にカッテージチーズを作ったけど
時間はかかるし温度は一定時間を保たなきゃ
いけなかったから夜中まで作っていた事あった。
大変だよ、きっと・・・。

画像

ゆうこのチーズ小屋
ゆうこさん小さくてとても細いのに
ご飯はメッチャ食べるんだって
この日も、お隣のラーメンと私のおむすびと
美人妻達の作ってたカレードックと
お餅を一つ食べたの。
すごかった。
そんなゆうこさんがチーズを販売している
浜頓別まで行ってみて下さい。



記事へトラックバック 0 / コメント 6


剣淵の道の駅で盛り上がった。

2010/08/07 19:22
今日は剣淵の道の駅に
和寒・剣淵・士別地域の農家の母さんの
販売会に御呼ばれして行ってきました。
去年も参加したので2回目です。

天気予報は午後から雨でしたが
なんとか降らなかった。
旭川も降らなかったんだってね!?

画像

浜頓別のゆうこのチーズ小屋と
フレッシュアグリの若い農村美人妻達の
あいだに挟まれての販売です。
ゆうこのチーズ小屋のゆうこさんとは
年に2回くらいしか会わないけど
いつも仲良くしていただいているし
画像

美人妻達は去年、加工の話で私を
呼んでくれたからお知り合いの仲。
とっても楽しく販売させていただきました。
金曜日の暑さより若干ですが気温が
低かったので少し安心。
皆さん、気温が高いと食中毒が心配ですよね。

今日は、塩むすびと黒千石大豆のおにぎりと
ガトー・きなこらとドライトマトのパウンドケーキと
手作り粒マスタードでした。
仲間内での協力もありましたが
一応完売しました。
販売金額は微々たるものでしたが、
色々な地域の方たちとお友達になれるのが
楽しいのでした。

終わってから
士別のしずお農場のファームレストランμ(ミュー)に
ゆうこさんとゆうこさんちに来ている実習生と
お茶を飲みに行ってきました。
美味しいトマトアイスクリームを食べて
心地良い気分に・・・。
加工の話に盛り上がってついつい時間を
忘れそうになってました。
お会計を済まし、外の景色を眺めていたら
羊の方に向かってお兄さんがバギーに乗って
向かっています。
「なんだなんだ?」と思っていたら
羊たちが群れになってこっちに向かってきます。
(柵はありますからね)
画像

「かわいい〜」
画像

どっかの誰かのように、たまに道にそれ
草をむさぼる羊もいますが
後ろからお兄さんが追っているから
ゆっくりはしていられません。

・・・途中道路があって羊たちの小屋は道路の
向こう側。もしかして道路を横切るの?と期待したら
道路の下に小さなトンネルがある様子。
そしたら今度は
羊たち一列走行しています。
画像

かわいい〜。

今日一番の盛り上がり!
朝から調理して販売して
長時間立ってて疲れてたけど
羊さんたちの姿を見たとたんに
疲れはぶっ飛んだ!ははは・・・。
楽しかった。

ファームレストランμ(ミュー)
今度ゆっくりランチに来たい。(*^_^*)

さてと明日は仕込み。
来週もがんばるぞ〜!!!
記事へトラックバック 0 / コメント 4


クーラーなしでは生きていけない。

2010/07/16 21:14
今日は暑かったね。
アトリエの温度はあっという間に
30℃になったよ。
クーラーフル活動、それでも
暑い・・・。

来週は夏休み。
この連休、私は札幌に行きます。
明日の夜は
セッカ・マルヤマ
すっごく楽しみ(*^_^*)

置戸町の師匠に会えるのも
去年の10月以来だったかも・・・。

色々お話しすることあるから
時間はあっという間に過ぎそう・・・。

夜、娘1号の部屋に無事にたどり着けるように
頑張らないと・・・。
間違っても自分の住所は言わないぞ!
今からタクシーに乗る準備。

今日は上川町のお祭り。
娘2号は豊田獅子舞のメンバーなの。
暑かったから大変だったらしい。
お祭りシーズンだよね〜。

ではでは〜。
眠いの・・・。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ようこそアトリエへ〜

2010/07/10 22:07
今日は楽しい料理教室。
札幌の貫田シェフをお迎えして
お料理をご披露してもらいました。
画像


昨日から準備して
地元の食材を使ったお料理。
素材の味を充分活かしたお料理です。

参加者は色々・・・。
ブロガーあり、栄養士あり、調理師あり
ご近所さんあり、仲良し友達もありです。


私のお気に入りは
スベリヒユを入れたワイルドハーブのサラダ。
スベリヒユのちょっと酸味がきいた味が
私好みでしたよん。
画像


有名なシェフが
我が家に来たから
ご近所さんに
「何でシェフをここに呼べたの?」と聞かれ
「何でだか、わからん・・・。」と答える私。
シェフは「お友達だから、来たいと思ったから!」と答える。
未だになんで来たいと思ったのか不思議・・・。笑

シェフの明るさに笑いがたえない楽しいお料理教室になりました。

参加くださった皆さん、有難うございました。
記事へトラックバック 0 / コメント 13


明日。

2010/07/10 06:49
今日も販売の日。
売店のかわいいお姉さんが
私の使っている塩を買いたいと言ってくれて
今日配達ついでに届けました。
なんだか、とっても嬉しい・・・。

そして、配達を終えて
色々用事足しして・・・。

午後から、札幌の貫田シェフがうちに来ました。
明日、お料理教えてくれるんです。
お話していて楽しかった(*^_^*)

色々作るの。
後日の報告お楽しみに〜。


今日もはやく寝ます。

ではでは〜
記事へトラックバック / コメント


7月だよね。

2010/07/02 21:28
6月は一生懸命頑張ったよ、もちろん仕事!
ほとんど休日無かったもん。

7月は夏休みとる計画中です。
師匠と弟子その1・その2・その3?達とお食事会を
行う予定。そして、休みの後半は農作業・・・。
それまで、頑張るよ。

昨日、美人グループ ピースの人たちが見学に来ました。
本当、若くてみんな綺麗なの。
あ〜だ、こ〜だとお話しました。

画像

手作り玄米茶を飲んでもらって使った玄米は
玄米タルタルソースに。ライスサラダにもいいみたい。

さてと、疲れたので寝るね。
記事へトラックバック / コメント


忙しかったけど楽しかった。

2010/06/20 20:16
修学旅行生、A君、O君、M君楽しかったよ。
ジンギスカン食べた後のチャリレースも
おばちゃんも必死に頑張ったよ。
でも、気が付いたら抜かされていた。笑
田舎の信号がない道路が都会の子には
新鮮だったみたい。

画像

ふふふ・・・、載せちゃった(*^_^*)

私たちは受け入れる方の人。
慣れすぎて、業務的に接する事だけは
避けたいと思いつつ、日々多忙な為に
曜日限定で受け入れることが精一杯。
でも、私たちも楽しんでいるから
うちに来た人は、ある意味ラッキーだったと思います。笑

さてと、明日は月曜日だ。
明日は塩むすびと
梅と赤しそのおにぎり。

今日は早く寝るぞ。

ではでは
記事へトラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
賑わっています。
賑わっています。 修学旅行生今日一泊します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/19 22:08
時々・・・。
時々・・・。 今日は金曜日。 今週もあっという間にお仕事終了。 1週間が本当に早いよ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/21 18:58
おなか一杯!
おなか一杯! 今日は上川産小麦を使った料理の試食会でした。 もう食べられない!ってくらいの種類。 アンケートに答えなきゃいかず 必死に食べました。 お隣さんたちとシェアしながら 食べたけど、途中断念。 ふへぇ〜っ。 もう入りません。笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/12 21:10
楽しかったよ。
楽しかったよ。 今日は米飯舎(ぺーぱんや)のイベントの日。 午前中はしみ餅の講座をしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/13 23:24
仕込み。
仕込み。 今日も仕込みです。 昨日の集いが妙に刺激になった気分。 色々やる気になったharemiです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/11 20:01
疲れたぁ〜。
疲れたぁ〜。 今日は『あさひかわ食の文化祭』 おにぎりを食べながら 懐かしい誰かが握ってくれた おにぎりを思い出してくださったかしら? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/07 20:41
雪・雪・雪。
雪・雪・雪。 積もりましたね。 今日は朝と夕方父ちゃんがトラクターで除雪しました。 コロッケ配達の後、明日の仕込みをして 終わったからアトリエから家に戻ろうとしたら アトリエのドアが雪に圧されて開けづらかったよ。 久々深々と降ったね。 まだ土の中にある雪下人参を掘ろうかなって思ったけど この吹雪の中は止めた方がいいと父ちゃんに言われ 諦めました。笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/26 21:11

トップへ | みんなの「イベント」ブログ

haremiの想い。 イベントのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる