アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「農業栄養士」のブログ記事

みんなの「農業栄養士」ブログ


栄養士の実習。

2010/08/28 17:46
栄養士の資格をとる為の必修科目に実習があります。
病院・学校・保育園・老人施設などなど学外実習です。

私は・・・内緒の話ですが
最初、高知県の南国市の御免野田小学校に
行きたいと思っていました。

そこは教室の中で炊飯ジャーでご飯を炊いて
給食の時に食べたり、生徒たちが畑で作物を
作りそれらを使った給食だったり、勿論地元の
農産物を使った地産地消学校給食の先駆けの
小学校で今では珍しくない栄養教諭がいる学校
だったの。

学外実習の担当の短大の先生に内緒で
お手紙を出してなんとか行かせて下さい。って
お伝えしたのですが、人気がありすぎて
「今年は無理です。来年ならいいですよ。」と
言われ断念。
その前に短大の先生に勝手な事するなと叱られ
ましたが・・・。笑

そんなことがあって南国市は諦め
なら、北海道で地産地消の給食を作っている所に
行きたいと希望を出しました。

本来なら地元の学校って決まっていたけど
社会人だからと許可を頂き、置戸給食センターに
実習に行く事に決まりました。
4年前の今頃緊張して実習していました。


その人生初の私が考えた給食のメニューがこれ。
画像

この日のメニューは
 なすの混ぜご飯
 豚肉のりんごソースがけ
 大根サラダ
 玉ねぎのスープです。

それからピカピカの1年生のクラスで栄養指導も
やったんだ。
1年生は落ち着いて話を聞けないかもしれないから
止めたほうがいいよ。と担任の先生に言われ
止めたほうがいいよと言われると闘志が燃えて
やりたくなる変な私。
でも、おむすびころりんのお話を少し変えて
紙芝居を作って1年生の前でお話したら
みんな真剣に聞いてくれたの。
はあ〜懐かしい。

31日に置戸給食センターのメニューはカレーライスなんだって!
大阪から銀行マンを辞めて栄養士を目指した男性が
師匠を頼って置戸入りするんだって!
行きたかった〜
記事へトラックバック 0 / コメント 4


これでも、なんちゃって栄養士。

2010/08/09 20:57
今週の販売が始まりました。
今週末はお盆です。
色々忙しいよね。

今日、栄養士会のお便りが来ました。
これでも一応栄養士ですから・・・。
でも、全然 栄養士らしい事何一つしていないから
栄養士である事を少しでも自覚できるようにと
去年、栄養士会に入らせていただきました。
月一で栄養士の本が届けられ
色々な発表・報告・研修会などなどの連絡が
あり、新しい情報も入ってきたりします。
時々、支部の研修会にも参加したりしています。

そして、今日もお便りが届いたのでした。
最後のページに秋の研修会の日にちと
講師のお名前が書かれていました。
えっ?

画像


師匠じゃん!
おっとこれは行かねば!

先日札幌で師匠に遊んでもらった時に
そういえば言ってました。
秋の研修会は去年も師匠と一緒に行ったのでした。

師匠は最近色んな所にでてるな。
先日だって、日テレのお昼の番組
『おもいっきりドン』に
『おうちで給食ごはん』が紹介され
中山秀ちゃんたちが師匠のカレーライスを
食べていました。

「ししょ〜っ! 私を置いて遠くに行かないでねぇ〜」って感じです。
だから、私どこまでもついて行きま〜す。

・・・・なに言ってんだ?笑

で、こんなんでも栄養士な私なのでした。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


久々・・・。

2010/05/07 18:40
今日は販売の日。
でも、ゴールデンウィークあけだから
週最後の日って感覚がない・・・。
月曜日かと勘違いしていました。(^^ゞ

販売後片付けを済ませて
昼からは旭川農村婦人大学の5月講座です。
画像

西村教授の行者にんにくのお話は
まるで授業を聞いているかのようで
メッチャ楽しかった。
もともと玉ねぎが専門らしく
最後に色々質問しちゃいました。
玉ねぎを炒めていくうちに
甘み成分が出てくるのですが
その成分が私が持っている調理学の本と
変わっている事を確認して
その変わったことを発見したのが
西村教授だと聞いて感激(*^_^*)!

ああ楽しかった。
(ひとりで楽しんでいました。)

行者にんにくの臭みを出さないで食べる方法とか
玉ねぎの辛味を抜く方法などなど教えてもらいました。
刺激てき〜!

もっともっとお話聞きたかったなぁ。

明日はお休み!
農作業頑張ります(*^_^*)
記事へトラックバック / コメント


私だって一応・・・。

2010/04/27 20:16
今日の朝、のんびりしすぎて
販売に遅刻しそうになった・・・。
焦ったぁ〜。

最近、私は栄養士なんだよな・・・。って
思うんです。
でも、栄養士らしい仕事してないなぁ・・・。

時々
画像

食品学の本のお世話になる時があります。
古い教科書だけど
結構、役に立っています。

でね、時々
画像

好きなワインの事が書いてあるページを
めくり
メモっている部分を見て嬉しくなります。
何がって?
フレンチパラドックス(フランス人の矛盾)です。
赤ワインを飲むフランス人は心血管病と
脂肪量が意外にも多くないんだって。
ポリフェノールの力かなぁ・・・。

・・・これを見て安心して
赤ワインを飲むのでした。笑

一応、私も栄養士の端くれなのです。



記事へトラックバック / コメント


1週間。

2010/01/22 21:23
今週も最終販売日、金曜日が終わったぁ〜。
今週は火曜日にコロッケ作りがあって
合間を見て用事をたしたりして
なんか今日はグッタリしてた。

朝、配達途中割り込み初心者車が入ってきて
事故るかと思い、心臓はドキドキでした。
こりゃ、気をつけれってことか・・・。
朝から緊張して車の運転していました。

今日のおにぎりは塩むすびと
醤油煮キドニービーンズのおにぎりでした。
空港の売店のお姉さんは調理師資格をもって
いるらしく、詳しく調理方法を聞いてくださります。
キドニービーンズをうちで作ったんですよ。と言うと
驚いていました。
反応が嬉しいのでした。(*^_^*)

帰ってからバタバタ夕飯は
画像

火曜日のちょこっとサラダの余った寒天ドレッシングを
使ってサラダ。

画像

豚キムチ・・・。
ばら肉だったから油ギッシュになっちゃった(^^ゞ

明日は家の掃除しなきゃ・・・。
こんなんで本当夏はどうなるんだろう・・・。
バイト雇いたいけど・・・。
朝の仕事だもんなぁ・・・。

ではでは〜。
記事へトラックバック / コメント


バタバタ。

2009/10/14 23:57
明日の午後から札幌に行きます。
娘1号のお部屋にお泊りです。
札幌で行われる栄養士会に出席するのが
目的です。
土曜日の夜か日曜日の午前中に帰ってきます。
栄養士である事を忘れない為に
栄養士会に入ったので
入ったからには参加しなきゃね(*^_^*)

月曜日からは塩むすび販売だぁ〜!
頑張らねば!

ではでは〜。

画像
記事へトラックバック / コメント


今週もがんばるどぉ〜。

2009/09/14 21:55
昨日は焼肉PARTYで終わったら
疲れて寝てしまいました。

今日は、また1週間の始まり・・・。
明日は販売だし、木曜日から土曜日まで
修学旅行の高校生の受け入れがあるのです。
楽しみ(*^_^*)

今日は下準備頑張って明日の準備OK!
ラベルの見積もりと一緒にアルコール届けて
もらいました。
画像

どか〜んとでかいの買いました。

気を抜いて事故にならないように!
消毒頑張ります。

記事へトラックバック / コメント


一安心。

2009/08/31 22:03
今日もオーブンの修理業者の方に来てもらいました。
原因不明の病におかされているのか我オーブン・・・。
でも、今日は業者さんにケーキを焼いているところに
居てもらい原因判明しました。
ドアのセンサーがおかしくなっていたのでした。
・・・良かった。これで原因がわかったよ。
来週修理してくださるとの事。ホッとした。

そうそう、春に貰ったゴーヤの苗を植えて
今収穫しています。
苦いよぉ〜っ。
私は苦いの好きだから平気だけど
父ちゃんはあまり好きでないらしい・・・。笑
ゴーヤはカロチン豊富だし血糖値を上昇しにくい
作用があるんだって。ビタミンもたっぷりよぉ(*^_^*)
画像

木綿豆腐が無かったから高野豆腐を入れました。
「ゴーヤに高野が入っているの?」
「ゴーヤ豆腐か?」
・・・くだらない事言っている奴がいた・・・。

明日は販売頑張らなきゃ・・・。
記事へトラックバック / コメント


バタバタ・・・。

2009/08/26 19:25
今日は落ち着かない日でした。
オーブンの修理に来てもらって、
昼からS子さん来て、
夕方、とうもろこしのはね品を仕入れて
・・・。
でも、オーブンなおったし
S子さんと楽しいお話できたもん。

画像

昨日販売した
黒豆コーヒーゼリーです。
ただ・・・、寒天を使っているので
牛乳ゼリー部分がぺロッと取れちゃうの・・・。
ゼラチンを使えばいいのかもしれませんが
ゼラチンは脂質と考えたら
使いたくないんですぅ・・・。
寒天はヘルシーだもん。
しかも時間がたっても溶けにくいでしょ・・・。
まだまだ改善するべきところあるな・・・。

画像

土曜日の剣淵の道の駅での販売にむけて
準備しています。
頑張らなきゃ・・・。

ではでは〜。
記事へトラックバック / コメント


よっしゃぁ〜っ。

2009/08/21 20:06
今日は離乳食作りでした。
来年に向けて販売する予定だそうです。
今後受託して私が作るようになるかもしれません。
暑い中5人で調理しました。
我アトリエで5人も調理したのは初めてのこと。
狭いからなぁと思っていたけど意外と大丈夫でした。

昨日の強風で倒れ掛かっているひまわりととうもろこしを
夕方おこしてあげました。
アトリエの屋根にクモの巣発見!
スパイダーマンのクモの糸にいつも引っかかるのでした。
画像


4月から栄養士会に入ったから
色んな講座などなど案内が届きます。
臨床栄養学はほとんど忘れています。
本来なら来年の3月に管理栄養士の試験を
受けられたはず・・・。農業と兼務は許可にならないと
受験資格さえも許可がもらえず、今は、ただの
なんちゃって栄養士と自負しています?
それでも、習った事忘れないようにしなきゃ・・・。
だから、糖尿病食のメニューも考えてみようかな?!
・・・と思う今日この頃。
画像


勉強しようかな?笑
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
訪問者。
訪問者。 今日はアトリエにお客様がいらっしゃいました。 農業改良普及センターの方たちです。 アトリエharemiの取り組みについて 色々質問を受けました。 ちょっと照れくさかったけど お話しましたよぉ〜。 お土産に士別市のちたらべさんのケーキ いただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/16 19:55
晴れです。
晴れです。 今日はハレミ日和お天気良かったよぉ〜。 朝市の準備3時に起きれた。・・・ていうか 父ちゃんに起こしてもらった。(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/12 19:37
明日の準備。
明日の準備。 今日ね、電話がかかってきました。 先週の塩おにぎり美味しかったからお米を買えないか?って ありがたいです。 明日も塩むすび握りますよぉ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/11 19:16
昨日は寝た寝た。
昨日は寝た寝た。 昨日の朝市に参加するために 朝おにぎり作りました。 3時に起きるなんて偉そうに言ってたけど 結局、起きれたのは4時でした。(^^ゞ 朝おにぎり作って野菜の収穫する時間が あまり取れず、ちょっとの野菜を持ち込んで あっという間に完売。 少ないもん当たり前です。 家に戻ったら気が緩み 睡魔とのたたかい。 眠い眠い。 昼寝をして 夜も爆睡でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/06 18:22
明日は早いぞ〜。
明日は早いぞ〜。 今日は午前中借りている畑の草取り。 父ちゃんもテーラーで起こしてくれて なんとか終了・・・。 昼からは明日の朝市の準備です。 ラベル・袋・ポップなどなど・・・。 相変わらずマイペースな私だから 販売するものの量はそれ程のものではないの。 参加することに意義を感じる? 1回目は様子を見るような感じで参加します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/04 19:56
ビン。
ビン。 今日の朝、昨日発注したビンが届きました。 米粉のドレッシングを作るためのもの。 ちょっと小さくて90ミリリットル用の物です。 煮沸殺菌するんだけど添加物は入っていないから 消費期限を1ヶ月にしたいし、一度で使いきれる 量にしたいなぁとの考えの結果、小さいビンにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/24 20:29
こ・こ・こわ〜い。
こ・こ・こわ〜い。 毎年5月ごろに我が家の納屋近辺に蛇が出ます。 今年は出てこないから油断していました。 今朝、紐のようなものを発見。 じっくり見たら青大将の青ちゃんでした。 去年小さかった奴・・・。 去年より成長しているんです。 ゾクゾクッ・・・。 納屋のそばから田んぼの方へ移動して 狩に出かけて行きました。 暑い時は田んぼで泳いでいます。 蛇は大嫌いだから なぜか発見してしまいます。 ・・・・・・・・・・・・・。 さてと気持ちを入れ替えて 時間に余裕のあるときに 保健所に行きたいと... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/18 20:17
良い経験できました。
昨日今日とイトーヨーカ堂の地産地消フェアに 参加させていただきました。 初めて大きなイベント参加だったので 私のとってはよい経験になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/14 23:45
農業栄養士です。
農業栄養士です。 今日、私の大好きな稚内のあとりえ華さんから メールがきまして、農業栄養士の私を ある方に紹介してくださるとの事でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/19 19:19
明日も販売です。
明日も販売です。 いつも私のアトリエでは必須アイテムの 新聞紙。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/27 00:26
今のところ良かった(*^_^*)
今のところ良かった(*^_^*) 今日先月受けたミニドックの結果がきました。 がん検診のみなので 近々メタボとかの報告もあるみたい。 そっちのほうが怖いよ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/06 19:16
明日もがんばるぞぉ〜!
明日もがんばるぞぉ〜!  明日も販売の日です。 金曜日の事にめげずに頑張ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/20 22:37
お弁当付き講演?
お弁当付き講演?  今日はJA女性部の健康講座をやらさせてもらいました。 またまた調理つき。 今回もお弁当を作りました。 よっしゃ〜っ。 結構大変でしたが、時間配分がまだ未熟で・・・。途中時間余した分、もっと温かいお弁当に出来るはず。(T_T) でも、野菜だらけで健康弁当作れました。 娘にも少し手伝ってもらったけど(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/12 21:17
明日
明日 明日はJA女性部の方たちが私の栄養指導のお話を聞いてくれます。そして、私の手作り弁当を食べてくれるんです。栄養指導は久々なので緊張します。 最近、緊張する事が多くて刺激的な日々を過ごしている感じです。 今日は札幌の娘が帰省して、これからお鍋を囲む予定です。 忘れていたわけではないけれど、昨日誕生日でした。ん〜歳になりました。 父ちゃんはケーキ買ってきてくれたけど、昨日は晩かったので今日食べさせていただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/11 18:25

トップへ | みんなの「農業栄養士」ブログ

haremiの想い。 農業栄養士のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる