アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ


復活させました〜(*^^)v

2010/12/27 10:07

こちらのブログはアトリエharemiの仕事専用としました。

宣伝などなど

がんばるジョ〜!


とりあえずお知らせまでまで!
記事へトラックバック / コメント


草ぼ〜ぼ〜の中で・・・。

2010/08/20 20:27
今日は販売の日。
配達を終わらせて・・・



忘れてはいけない!

お料理教室です。



またまた我が家の田んぼの前での
お料理教室だよん。

今日のメニューは

ドライトマトの混ぜご飯
コーンスープ 中華風
揚げナスのお浸し
ズッキーニと豚肉の味噌・粒マスタード炒め

4品です。


皆さんが到着したのは
11時30分頃

小腹がすいている頃?っていうか
お昼ごはん食べたい時間。
だから最初のおもてなしとして
生のトマトジュースを飲んでいただいたよ。
湯むきした中玉トマトをジュサーで撹拌して
氷を入れてから更に撹拌すると出来上がり〜

これを飲んでから

さあ、始めるよ〜



あれれれ〜
知らない男の人が・・・。
それに可愛い女の子がいるぅ〜

なんとNHKの人たちが撮影に来ていたのです。

とうきびの収穫をして
調理をして〜

あれれれ?

なんで?
とらきちさんまでいるし・・・。


風が強く
カセットコンロの火が消えそうだったけど
13時には食べる事が出来ました。


今回のお料理教室をやるにあたって
本当は
私の畑には野菜が沢山実っている予定でした。
でも、農作業を後回しにして
ついつい草取りもせず
種まきも出来ず
草だらけ状態・・・。

カメラマンさんに「草は撮らないで下さい!」
と言いつつ

まあ、ありのままの状態を見ていただきました。

簡単な調理の物ばかりでしたが
少しは喜んでいただけたので
良かったかな?

うちの父ちゃんと一昨日から帰ってきていた娘1号が
草ぼ〜ぼ〜のビニールハウスの草を取ってくれて
助かった〜

デジカメで撮影できず画像なしです。

夕方
NHKの番組見たら
あっという間に放送終わった・・・。笑

皆さん、お疲れ様でした。

娘1号帰りました。

記事へトラックバック 0 / コメント 9


アトリエにこもる。

2010/06/10 18:48
明日の販売の準備と地産地消フェアの準備で
一日中アトリエにいました。
近くのR子さんに手伝ってもらって
今日の予定は順調に終了・・・。
今回は店番アルバイトはなしで
一人で頑張ります。
お隣の味工房の人たちがいるし
エビちゃんもそこらにいるし
主催のS・Sさんもいるから
大丈夫だもん(*^_^*)

説明会の事はブログにて愚痴って
スッキリしたから、自分らしく
やる決意は出来ました。

そうそう、
チラシ・・・。
画像

クリックすると大きくなります。

旭川イトーヨーカ堂にて
6月12日、13日
地下催事場にて
9時から18時までです。
ど〜ぞお越しください!

私の販売品は
塩むすび
黒千石大豆のおにぎり
味噌と粒マスタードの焼おにぎり
手作り粒マスタード
我が家のお米『ななつぼし』900g
玄米茶です。

ほんの少しだから
お早めにお越しください!

ではでは〜。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


落ち込むよ。

2010/06/08 21:12
今日は夕方、地産地消フェアの説明会に参加。
ヨーカ堂さんは勿論売り上げ重視な訳で、
私は自分で決めた数量を販売すると
売り上げに全然協力できないわけなんです。
それなのに、参加するといった自分が
バカだなぁ・・・。と思うのです。

原材料の表示の駄目だしもされ
そこは、修正すると思ったけど、
売り上げの話をされりゃあ落ち込むのです。(T_T)

やると決めたからには参加するけど
テンションはどん底に来ている・・・。

ヨーカ堂の説明会のあと栄養士会の講演会に参加です。
こちらは、メッチャ私の興味を引くお話。
もっと詳しい事聞きたかった。

後日、また報告します。

きょうは明日のためにもう寝ます。

ではでは〜。
記事へトラックバック / コメント


おっと!

2010/06/03 20:41
今日は寒かったね。
今年も冷夏と言われているからね〜。

明日は金曜日、今週もあっという間です。

12日、13日とイトーヨーカ堂で地産地消フェアに
出店するから、日々の仕事の中
イベントの準備もしているのでした。
今日はラベルを考えたりしていました。

画像

手作り粒マスタードです。
これも販売予定です。
マスタードシードは買ったものだけど
今年、からし菜の種を蒔いて
種を取る予定です。

少ししか作れないけどね・・・。

明日も早いから
そこそこにして寝ます。

ではでは〜。


記事へトラックバック / コメント


寒いね。

2010/05/26 22:45
今日は寒すぎ。
ぶるぶるです。

5月もあと少しで終わる。
来月はイベントあるから
結構忙しい・・・。

7月には休みをとる計画立ててるんだ。
充電しなきゃ!

最近、アトリエの上をカラスがうろつくように
なったの。
この間は小鳥をゲットしたらしく
ピーピー鳴いていた・・・。
あまりひどい仕打ちをすると
仲間連れて仕返しにやってくるって
聞いたから
降りてきたカラスに向かって
「こら!うるさいよ!」と一喝する。
この間、越冬人参の小さいのを抜いて
「ほら、あげる!」って言って
人参あげたら
しかとされたの。
カラスと会話する私って変か?

寒すぎるから
ストーブつけちゃった(*^_^*)

明日は田植え前の
たんぼのゴミあげです。
代掻きの後にわらクズなどが浮いて
くるからそれをすくって畦にあげるのです。
結構辛い仕事です。

ではでは〜。
記事へトラックバック / コメント


暖かかったね。

2010/05/17 19:49
今日は暖かかったよ。
週始め月曜日だから緊張して起きました。

ネギ味噌焼おにぎりは、手間がかかるから
時間がいつもよりおして、ちょっと焦った!

途中、頑張っていつもの時間に間に合ったよ。

配達が終わって、明日の仕込みしつつ
水曜日の事も考える・・・。
せっかちなのでした。笑

仕込が終わって
家へ戻る・・・。
ここからスイッチが切れてしまう。
・・・どこかでダラダラしたいのです。

画像

昨日、新生姜を買ったから
甘酢漬けにしました。
綺麗なピンクに染まった。
ジンジャラーには嬉しい逸品です。

画像

仕事で疲れたときは
りんご酢を水で割って飲むと
すっきり!
酢が大好きな私ははちみつなどで
割る事はありません。

うんめぇ〜っ!
これで、2時間は頑張れる!

明日はお惣菜の日。
頑張るもん(*^_^*)

ではでは〜
記事へトラックバック / コメント


嫌だ筋肉痛・・・。

2010/05/16 18:56
昨日の農作業で久しぶりに動かした
筋肉がビックリしている・・・。
今日はなんとなく体が痛い(T_T)

今日はとあるお宅へ塩むすびを
配達してきました。
お茶会を自宅でやるそうです。

お茶会に塩むすびが御呼ばれしたとなると
ちょっとそれなりの装いで持って行きたくなり
今日はちょっとオシャレに・・・。
画像


開けるとこんな感じ・・・。
じゃ〜ん!
画像

アトリエのチラシも和紙の紙を使ったり
桜のお懐紙も添えたり・・・。
なんか楽しくなったよん。

喜んでいただけたらいいんだけど・・・。

さてと明日も頑張らなきゃ(*^_^*)!
記事へトラックバック / コメント


農作業日和です。

2010/05/15 19:24
今日は久しぶりに暖かい日でした。

・・・といいつつも、風は北風っぽかったね。

久々の農作業、頑張りました。
ビニールハウスの中にじゃが芋、大豆、
人参、はつか大根、小ネギ、ほうれん草
水菜、春菊などの種を蒔いたり。

外の畑でもじゃが芋を植えたりしました。

今日は筋肉使ったような気がする(*^_^*)

夜ご飯は伝承館の豆乳とにがりで
寄せ豆腐作りました。
画像

美味しかったよ。

明日は仕込みです。
それから、とある方から
塩むすびの配達を頼まれています。
お茶会があって
それに塩むすびを参加された方に
お配りするみたいです。

無理せず、お仕事しています。

ではでは〜。

記事へトラックバック / コメント


筋肉落ちた(T_T)

2010/05/03 23:12
今日は空港のみの販売の日。
朝、ちょっとだけゆっくり起きたのに
いつもより早く出来上がってしまった。
去年の10月から空港で販売し始めた頃
何時に起きていたのか
思い出せない・・・。笑
水曜日はすこし遅く起きよ(*^_^*)

で、配達が終わったら
久々に農作業しました。(^^ゞ
草取りから始まって色々と・・・。
普段使わない筋肉がビックリしているものの
体力落ちている事に悲しく思うよ。

多分、明日は体がバラバラになっていそうなくらい
疲れました。(ヤバイ・・・。)

明日の販売はお休みなので
またまた農作業頑張ります。
・・・ていっても私の作業はマイペースだから
ビニールハウスを今頃、耕運機で起こす予定です。
でも、ハウスの中のアスパラが明日は食べれそうです。

ではでは〜。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
金曜日。
金曜日。 1週間はあっという間に過ぎる。 日曜日に仕込が始まり 月曜日火曜日水曜日と販売。 そして金曜日・・・。 明日は私の休日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/16 22:09
嬉しいクレーム。
今日はお惣菜の販売の日です。 合同庁舎にチリコンカンとサラダを配達です。 売店のお姉さんに 「昨日のキドニービーンズのおにぎり、しょっぱかったです。」と 言われました。 「濃い味付けにしないとと思って・・・。」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/13 16:56
米・こめ・COME
米・こめ・COME 今週も始まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/11 19:51
ドライブ。
いつもおにぎりの配達には私のバモスを運転して います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/06 20:47
終わらない豆のゴミ取り。
終わらない豆のゴミ取り。 今日は今週の最終日。 午前中販売、後片付け、来週の段取りなどなど やり終えて 午後から豆たちのゴミ取りしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/26 19:08
緊張の一日
緊張の一日 今日は美深町に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/11 22:24
頑張らなきゃ!
頑張らなきゃ! 明日は美深町に行きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/10 20:43
おっと・・・。
おっと・・・。 今日は市民婦人部の総会。 朝のんびりとコーヒーを飲んでいたとき電話が鳴る。 「多分私ではないよ。」 ・・・と父ちゃんに出てもらったの。 「・・・はるみちゃん?いるよぉー。」 ・・・やな予感。 「いません!」笑 「今日の総会の議長をお願いします。」だと・・・。 おっと! 嫌な予感がしたのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/07 19:25
ホエ〜ッ。
ホエ〜ッ。 昨日、ホエー豚の肉が届きました。 豊富町の工房レティエから送られてきました。 今日、しゃぶしゃぶしてばら肉を食べたの。 美味しかったよぉ・・・。 うで肉・もも肉・ロース・バラ・・・ひき肉も・・・。 ちびちびと食べさせていただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/06 20:55
明日。
明日。 明日は米飯舎(ぺーぱんや)のイベントです。 今日は午後から準備していました。 米粉のブラマンジェ上手に出来るといいな(*^_^*) レシピも即行で作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/12 18:58
2月です。
2月です。 今日から2月だって。 1月はあっという間だったなぁ・・・。 今週から、のっけ丼が新しいから 土日で仕込みに力入れて 今日は疲れちゃった・・・。 緊張感もたっぷりあるし・・・。 月初めですもん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/01 20:29
おにぎり日和。
おにぎり日和。 今日も販売の日。 朝一おにぎり配達してから ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/29 23:17
今週は・・・。
今日は明日の仕込みです。 早めに仕込んで・・・。 お買い物。 添加物のない梅干・・・。 一応添加物気にしているのでした。(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/24 20:51

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

haremiの想い。 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる