アクセスカウンタ

<<  2010年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


寝ます。

2010/08/31 22:58
画像


今日もあづ〜。
厨房クーラーつけてても
火を使うと暑いよ〜

2日から増築工事始まるの
悩んだけど
休む事になります。
取りあえず来週の火曜日
までかな?

仕事休むの久々。
(T_T)
さて寝ます。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


残暑ありあり〜。

2010/08/30 20:16
今日は暑かったね〜。
旭川で32℃あったらしいね・・・。

この夏、アトリエで過ごして
クーラーつけてたら
すっかり体冷えたみたいで神経痛復活・・・。
だからここ何日間か暑いけど
ストッキングはいてたの。
今日はさすがに暑すぎでした。(^^ゞ

今日ね、近所のおっちゃんが
うちの裏のペーパン川で釣りをしたんだって!
山女とニジマスをゲットしたらしく
持ってきてくれました。
釣ったら直ぐに内臓を取って・・・。
うちに持ってきてくれたときには
内臓が取り除かれた状態でした。
画像


あれぇ〜?
なんか変!

画像

うぇ〜っ。
なんだか知らないけど
気持ち悪いよ・・・。

さてと塩を振ったから
明日天ぷらにしよっと!


ではでは〜
記事へトラックバック 0 / コメント 10


栄養士の実習。

2010/08/28 17:46
栄養士の資格をとる為の必修科目に実習があります。
病院・学校・保育園・老人施設などなど学外実習です。

私は・・・内緒の話ですが
最初、高知県の南国市の御免野田小学校に
行きたいと思っていました。

そこは教室の中で炊飯ジャーでご飯を炊いて
給食の時に食べたり、生徒たちが畑で作物を
作りそれらを使った給食だったり、勿論地元の
農産物を使った地産地消学校給食の先駆けの
小学校で今では珍しくない栄養教諭がいる学校
だったの。

学外実習の担当の短大の先生に内緒で
お手紙を出してなんとか行かせて下さい。って
お伝えしたのですが、人気がありすぎて
「今年は無理です。来年ならいいですよ。」と
言われ断念。
その前に短大の先生に勝手な事するなと叱られ
ましたが・・・。笑

そんなことがあって南国市は諦め
なら、北海道で地産地消の給食を作っている所に
行きたいと希望を出しました。

本来なら地元の学校って決まっていたけど
社会人だからと許可を頂き、置戸給食センターに
実習に行く事に決まりました。
4年前の今頃緊張して実習していました。


その人生初の私が考えた給食のメニューがこれ。
画像

この日のメニューは
 なすの混ぜご飯
 豚肉のりんごソースがけ
 大根サラダ
 玉ねぎのスープです。

それからピカピカの1年生のクラスで栄養指導も
やったんだ。
1年生は落ち着いて話を聞けないかもしれないから
止めたほうがいいよ。と担任の先生に言われ
止めたほうがいいよと言われると闘志が燃えて
やりたくなる変な私。
でも、おむすびころりんのお話を少し変えて
紙芝居を作って1年生の前でお話したら
みんな真剣に聞いてくれたの。
はあ〜懐かしい。

31日に置戸給食センターのメニューはカレーライスなんだって!
大阪から銀行マンを辞めて栄養士を目指した男性が
師匠を頼って置戸入りするんだって!
行きたかった〜
記事へトラックバック 0 / コメント 4


コメコ〜♪コメコメコ〜♪コッコメコ〜コメコメコ〜♪

2010/08/27 16:52
今日は金曜日。
今週もあっという間に販売終了したぁ〜。

来週は気合を入れて頑張る!

私の好きな秋が近いから・・・。

それに、お米の作況調査があるし・・・。
ってか出られないかもしれないけど・・・。

それにそれに・・・。

米粉フェスタがあるのだぁ〜!
画像

札幌の星沢先生が米粉のお話してくれるんだって。
そんなイベントの片隅にホントにほ〜んの片隅に
アトリエharemiも参加いたします。

米粉のドレッシングの試食いたします。
どへぇ〜って感じですよ。
皆さん凄い人たちばかりの中で
ポツリいますので
良かったらお越しください。

9月5日(日)
旭川グランドホテル 3階
 第一部13:30〜14:30
 星沢さんの講演会

 第二部14:30〜16:00
 米粉製品試食会
  ここに私はいます。

事前申し込みが必要なんだって!
 (先着200名)
申し込みは
 旭川市農政部農業振興課  п@0166−25−7438

どぞどぞ、来てください!
記事へトラックバック 0 / コメント 2


東川のお祭り

2010/08/25 17:40
今日は東川町のお祭り
娘2号は獅子舞を踊りに行きました。
夜帰ってくると、きっとへとへとに
なってるよね・・・。

父ちゃんは札幌に行ったし。
運動するんだって
運動ったって色々あるからね〜。

私は販売の後
旭川農村婦人大学の講座に久々に出席。
でも、参加者すくなっ・・・。

3時頃、突然ドシャ降りの雨降っった。

家に着いたら
HOが届いてた。

画像

今月は野菜がテーマらしいよ。

だのに、おむすびの私がでちゃった。
画像出そうか悩んだけど
出すのやめた!

画像

エビちゃんに連れられて
売店で撮影してもらった
某事務所の男性二人。
いい顔してるよ〜。

記事が気になる方は
どうぞお買い求め下さい。

さてと
何しようかな?
記事へトラックバック 0 / コメント 10


拝啓、お兄様

2010/08/24 20:07
先日、実家の母の扇風機事件を記事にしたら
宝塚市に住むお兄様から電話がきたと
母が言ってた。




やばっ、お兄様私のブログ見てるんだった。




お兄様、私は元気です。
画像


お兄様、飲み過ぎはいけませんよ。

うぇっ・・・。
お兄様だなんて言ったこともないのに・・・。笑

記事へトラックバック / コメント


豆・まめ・mame〜

2010/08/23 18:27
昨日の夜はなかなか寝れませんでした。
私にとっては珍しい事。
朝晩冷えるようになってきて
体も冷えていたみたいで
恒例の神経痛がはじまった・・・。
こりゃ温めなきゃ。

今日のおにぎりは
黒千石大豆

画像


2年前、Aさんから貰った時、
黒小豆と言われました。
ある会合にキッシュを作っていこうと
その黒小豆らしきものを煮てたら
一向に溶けださない・・・。
小豆ならある程度煮たら溶けてくるでしょ!
んで食べてみたら・・・。
あら?
これ大豆じゃん!

名も知らぬ大豆らしき豆をキッシュに入れて
会合に持っていって
その豆をくれた本人Aさんに
「これ小豆じゃなかったよ〜。」
と言ったら
「私も貰ったものだからわからなかった。」って・・・。

後日、Aさん調べてくれて
黒千石大豆だとわかったのでした。

これちっこいから作って
鞘から落とすとき大変なの〜。
枝豆にして食べる事は無理だしね〜
今年は遅くに父ちゃんが蒔いてくれたので
豆になるかな?

この黒千石大豆の効能が優等生でね
感染抵抗力やがんへの免疫を高め、
アレルギー症状を抑えるインターフェロンγの
生成を促す物質が入っているんだって。
ホントちっこい大豆なのに偉いよね〜。

豆、沢山食べてますか?



記事へトラックバック 0 / コメント 6


天然は遺伝するの?

2010/08/21 19:10
今日はのんびり朝を迎える。
昨日だらだら夜更かししたからさ・・・。

今日昼過ぎ実家の母から携帯に電話が入った。
「今何してる?」
「明日のおむすびの仕込みしてるよ。」
「今札幌ドームに来てるんだけど・・・。」
「へぇ〜っ。」
「家の扇風機止めてくるの忘れたかもしれないから
あんた家に行って止めてくれる?」
「えぇ〜っ、わかった。止めてくるわ!」



まったく・・・。

古い扇風機だから長時間使用すると燃焼しちゃう事
あるらしいと、この間言ってての事だからね〜。

父が亡くなって1週間位した頃
相続の手続きとか色々あちこち手続きに行ってて
「あっ、ローソクの火消してないかも・・・。」と
言われ慌てて帰る。
案の定、点いていました。
その時は父が亡くなって間もないから
あまりキツク言えなかったけど・・・。

母さんしっかりしてよ!


と言う、私がしっかりしていない。


困った親子でした。



記事へトラックバック 0 / コメント 2


草ぼ〜ぼ〜の中で・・・。

2010/08/20 20:27
今日は販売の日。
配達を終わらせて・・・



忘れてはいけない!

お料理教室です。



またまた我が家の田んぼの前での
お料理教室だよん。

今日のメニューは

ドライトマトの混ぜご飯
コーンスープ 中華風
揚げナスのお浸し
ズッキーニと豚肉の味噌・粒マスタード炒め

4品です。


皆さんが到着したのは
11時30分頃

小腹がすいている頃?っていうか
お昼ごはん食べたい時間。
だから最初のおもてなしとして
生のトマトジュースを飲んでいただいたよ。
湯むきした中玉トマトをジュサーで撹拌して
氷を入れてから更に撹拌すると出来上がり〜

これを飲んでから

さあ、始めるよ〜



あれれれ〜
知らない男の人が・・・。
それに可愛い女の子がいるぅ〜

なんとNHKの人たちが撮影に来ていたのです。

とうきびの収穫をして
調理をして〜

あれれれ?

なんで?
とらきちさんまでいるし・・・。


風が強く
カセットコンロの火が消えそうだったけど
13時には食べる事が出来ました。


今回のお料理教室をやるにあたって
本当は
私の畑には野菜が沢山実っている予定でした。
でも、農作業を後回しにして
ついつい草取りもせず
種まきも出来ず
草だらけ状態・・・。

カメラマンさんに「草は撮らないで下さい!」
と言いつつ

まあ、ありのままの状態を見ていただきました。

簡単な調理の物ばかりでしたが
少しは喜んでいただけたので
良かったかな?

うちの父ちゃんと一昨日から帰ってきていた娘1号が
草ぼ〜ぼ〜のビニールハウスの草を取ってくれて
助かった〜

デジカメで撮影できず画像なしです。

夕方
NHKの番組見たら
あっという間に放送終わった・・・。笑

皆さん、お疲れ様でした。

娘1号帰りました。

記事へトラックバック 0 / コメント 9


私とっても忙しいの。

2010/08/18 19:32
金曜日は販売の配達が終わったら
うちでお料理教室をします。
相変わらず草がぼうぼうの畑を
ありのまま参加される方たちに
見せてあげるつもりです。
だって、忙しいから草取りできないんですぅ・・・。

今、忙しいと言ったな!


忙しいってあなた本当に忙しいの?


今読んでいる本がこれ!


画像


出来る人は時間を上手に使うんだって!

時間配分、メッチャ下手っぴな私は
ぶぶっぶ〜っ!て事です。

なんとかしなきゃといつも思っていたときに
本屋さんで発見した!

これは神様が私に読みなさいと
導いてくれた・・・。・・・・・・・・・ことにする!


まだ途中までしか読んでいませんが
最近、忙しいと言わないように気をつけています。

画像

時間を守る!うんうん!

会合に必ず遅れてくる人、いるいる!


でもね、私思う事あるんだけど
暇って自分でつくるものなんだなって思うんです。
暇になったら遊んでねとか
暇ないから本も読めないとかって
よく言うでしょ!

暇は自分で作るんですよ。


忙しい・・・と、暇・・・。

よく使いませんか?
記事へトラックバック 0 / コメント 7


ちょっと!天然改めます。

2010/08/17 20:22
今日はKチャンの通夜。
娘2号と父ちゃんと3人で参列しました。
ご主人の姿を見ると居た堪れない・・・。
一人息子も気をはって頑張ってた・・・。




娘2号は今日お休み。
昨日の夜中に帰ってくるって言ってたのに
今日の15時過ぎに来たの
自由人だよね〜。
コイツ私の性格にそっくりみたいで、
父ちゃんが
「母ちゃんは天然って皆に言われているんだぞ。」と
娘2号に言う。

このごろ私は自ら天然のように言ってしまったけど
本当はもっと真面目なんです。
だから、気持ち入れ替えて
これからは、大人の線で頑張ります。
だから、私に変な事言わないでね!

いつから道がそれたんだろう・・・。
まったく!
記事へトラックバック 0 / コメント 4


獅子舞だよ。

2010/08/16 18:32
昨日亡くなったKちゃんとは
子供つながり地域つながりの仲でした。
ここ豊田地域は小学校に入ると
みんな兄弟のような関係。
少ない人数だから
下級生が悪い事をしたら
上級生が注意する。
誰かが泣いていたら
誰かが慰める。

我が家の子供たちは
豊田子供獅子舞に入っていました。
小学校1年生になると獅子舞に入れるのです。
小さい頃から踊っているから
お囃子が聞こえてくると
自然と体が動き出すの・・・。

娘2号は今もお祭りにかり出されています。
子供獅子舞はみんな成長して大人になってしまったので
現在は豊田獅子舞組といいます。

Kちゃんとは子供たちのお世話係で一緒に
行動していました。

亡くなってしまって
悲しいよ。
でも戻ってくる事は出来ないから
獅子舞の事思い出して
Kちゃんを偲ぶよ・・・。

画像

豊田獅子舞は富山県から
入植した人が伝えてくれたもの。
富山県の獅子舞のルーツをたどって
富山県に行った事もあったんですって。
これは富山県の人たちが
豊田に来た時の写真です。

画像

どことなく踊りが似ているの・・・。

次の写真は
豊田の八幡神社の秋祭りの時の
獅子舞ですよ。
画像

小学校が廃校になる前は
お祭りに相撲大会があったの。
相撲が終わると
獅子舞の踊り
豊田ふるさと太鼓のご披露などがあって
ちょっとしたゲーム大会もあったんですよ。

あの頃は
秋祭りが楽しかったよね・・・。

記事へトラックバック 0 / コメント 2


出会いもあれば別れもある。

2010/08/15 16:54
今日、午後から
悲しいお知らせがあった。

まだ40過ぎで
人生まだまだこれからって若さで
この世を去ってしまった。
とっても性格のいい女性でした。

仕込みの途中で
父ちゃんから聞いて力がぬけた。

喘息の発作だったそう。

出会いもあれば
お別れもあるよ。
でも、あまりにもはやい別れは
悲しいよ。
記事へトラックバック / コメント


富良野まで親子ドライブ

2010/08/14 17:42
今日はお休み〜。
昨日は午後から本家に行ってお参り。
そして納骨堂に行ってお参りしてから
バスケ部の飲み会。
気が付いたら1時を過ぎていました。
今日は朝3時半に起きたから
23時間起きてた。
我ながら体力あるよね・・・と思う
今日この頃。
バスケの先輩・同期の友達からも
「はるみは天然なの変わらないね〜」と
言われる。
「これでも、まともな人間だと思っていました。」と
言っても相手にされない・・・。(T_T)

今日は天然なharemiを産んだ母と
親子ドライブに行ってきました。
色々な人たちが富良野のカンパーナ六花亭に
行ったブログの記事を見て
ずっと行きたかった所。
渋滞覚悟で母と行ってきました。
画像

ボンボン・富良野あんころ・めんこい大平原・
夏衣・夏見舞・おこわ2種などなど
ついつい買い込んでしまった。
そして大好きな醍醐を大量に買う〜。
丁度近くのひまわり畑が満開に咲いていて
綺麗でした。

それから、富良野の駅前に車を停めて
昼食を食べる所を探す・・・。
美味しそうなカレーやさんを発見!
ボロボロの建物だけど
入ってみたら人気のカレー屋さんでした。
魔女のスプーン
画像

これはわがままカレーの
納豆カレーです。道産納豆を使用してるんだって。
小さいチーズカレースープと2種類食べれる
わがままカレーです。チーズカレースープの
チーズがイカ墨カマンベールだったよ。
メチャ旨でしたが量が多かった。

母はこれ!
画像

同じわがままカレーの目玉焼きカレーです。
ルーの中にとろけるチーズが入っていて
美味しかったよ〜。

腹一杯になった・・・。

帰り道
こんなの発見!
画像

うちの父ちゃんもへそ祭りに参加したら
バカうけしそうだなと母と言ってた・・・。

それから
高体連の大会が富良野の時に
宿泊した、すみれ旅館を発見!
画像

昨日バスケ部の飲み会だったから
皆に報告したかった・・・。
懐かしいよぉ〜。

久しぶりに富良野に来たけど
凄く変わっていました。

楽しいドライブ母と二人ドライブは
久しぶり、楽しかったよ〜。
記事へトラックバック 0 / コメント 8


− タイトルなし −

2010/08/13 22:14
画像


先輩、元気〜。
記事へトラックバック / コメント


飲み会

2010/08/13 20:55
画像
バスケ部の飲み会。
皆、気分は高校生。
楽しい〜。
(^_-)-☆
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ご縁があったらいいな。

2010/08/12 20:39
いつも寝る前には本を読みます。
たとえ夜更かししていても、
たとえ飲みに行って飲みすぎていても
毎日読んでいます。

たった一行で寝ちゃうことも多々ありますがね・・・。

先月、札幌に行った時に
一緒に行った弟子@から薦められた本です。
『ごえんの法則』
画像


あっという間に読めちゃった。
『えん』って漢字にすると何種類もあるし
意味もそれぞれ違う。
私は最近、『縁』って言葉にすごーくひかれています。
色々な方に出会える縁。
仕事で繋がる事ができるかどうかって時も
「ご縁があったらいいな」って思います。

『縁』とっても大切だよね。


今、やりたいと思っている事も
ご縁があったら出来るようになるのかな?

記事へトラックバック 0 / コメント 11


昼寝は気持ちいいね

2010/08/11 23:05
今日も販売。
水曜日はいつも疲れがピークにきている。
今日は予定がないから
昼寝が出来ました。
気が付いたら15時近く
うっひょぉ〜!
こんなに寝たの久々ですぅ〜。
起きてもボケボケ状態。
(普段もボケボケでしょ!とか突っ込まないでよね!)
午後からはラベル貼りの仕事だったから
ゆっくり仕事が出来ました。

家に戻ったら父ちゃんお出かけでした。
夕飯は夏野菜炒め。簡単だよ。
画像

真かすべの煮付けも作ったよん。

食べたらまたまた寝ちゃった。
どんだけ寝れば気がすむのだろう・・・。
今日は寝てばっかだ。寝る子は育つよね!

金曜日はバスケ部の飲み会。
2月に同期の友達には会ったけど
先輩達に会うのは物凄く久々・・・。
楽しみ(*^_^*)

記事へトラックバック 0 / コメント 2


うぅ〜っ、緊張したぁ〜。

2010/08/10 21:06
今日は初めての会合に参加しました。
みなさん、素晴らしい人ばかり。
カレーライスが出されたけど
最後まで食べれない
こんな緊張感久しぶり。
うぅっ。
美味しいカレーライスだったのに・・・。

栄養士会の旭川支部の役員会でした。

お隣さんが
私よりかなり年が若いお嬢さん。
実は私の短大の先輩だった・・・。
帰り道、お互いの緊張度を語り合いながら
歩いていました。

今度は10月!
今度はカレーライス全部食べるぞ!

画像

うちのゴールドラッシュ食べれるようになりました。

そうそう、売店のお姉さんに私が使っている
塩を販売しました。
そしたらね、家のじ〜ちゃんがとうもろこし茹でるのに
どっぱりと塩をつかったらしく
売店のお姉さんじ〜ちゃんに叱ったって。笑

とうもろこしを茹でる時
塩を少なく使う方法・・・。
まず、バットに水と塩をいれる。
(塩は1パーセント濃度500tだったら5g)
沸騰したお湯にとうもろこしを入れて
茹でる。
(この時、鍋には塩を入れないよ。)
茹で上がったらバットに熱いとうもろこしを入れ
ころころと回しながら塩水に漬け込みます。
そうすると浸透圧で塩がとうもろこしに浸透
していきます。
これなら大量に塩を使わずにとうもろこしを
茹で程好い塩加減になります。
これで、じ〜ちゃんを叱らなくてもいいのでした。

さてと、緊張感ゆるんだから寝ます。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


これでも、なんちゃって栄養士。

2010/08/09 20:57
今週の販売が始まりました。
今週末はお盆です。
色々忙しいよね。

今日、栄養士会のお便りが来ました。
これでも一応栄養士ですから・・・。
でも、全然 栄養士らしい事何一つしていないから
栄養士である事を少しでも自覚できるようにと
去年、栄養士会に入らせていただきました。
月一で栄養士の本が届けられ
色々な発表・報告・研修会などなどの連絡が
あり、新しい情報も入ってきたりします。
時々、支部の研修会にも参加したりしています。

そして、今日もお便りが届いたのでした。
最後のページに秋の研修会の日にちと
講師のお名前が書かれていました。
えっ?

画像


師匠じゃん!
おっとこれは行かねば!

先日札幌で師匠に遊んでもらった時に
そういえば言ってました。
秋の研修会は去年も師匠と一緒に行ったのでした。

師匠は最近色んな所にでてるな。
先日だって、日テレのお昼の番組
『おもいっきりドン』に
『おうちで給食ごはん』が紹介され
中山秀ちゃんたちが師匠のカレーライスを
食べていました。

「ししょ〜っ! 私を置いて遠くに行かないでねぇ〜」って感じです。
だから、私どこまでもついて行きま〜す。

・・・・なに言ってんだ?笑

で、こんなんでも栄養士な私なのでした。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


寝苦しい夜もへっちゃら!

2010/08/08 20:07
昨日は疲れてグッタリ・・・。
昨日のうちにやりたかったことも後回し
蒸し暑いのに布団かけてしっかりと寝ました。
朝布団はかかっていなかった。(^^ゞ

画像

昨日、一緒に販売した
ゆうこのチーズ小屋のカチョカバロ。
焼いたら美味しかった。

ゆうこさん、チーズが好きでないらしく
モッツァレラチーズ以外は食べないらしい。
嫌いな方が味がわかるようなきがする。
作るのが楽しいんだって!

でもチーズ作りは体力を使うから
だんだん辛くなってきたと言ってました。
米農家の私にはチーズ作りはよくわかりません。
短大の時にカッテージチーズを作ったけど
時間はかかるし温度は一定時間を保たなきゃ
いけなかったから夜中まで作っていた事あった。
大変だよ、きっと・・・。

画像

ゆうこのチーズ小屋
ゆうこさん小さくてとても細いのに
ご飯はメッチャ食べるんだって
この日も、お隣のラーメンと私のおむすびと
美人妻達の作ってたカレードックと
お餅を一つ食べたの。
すごかった。
そんなゆうこさんがチーズを販売している
浜頓別まで行ってみて下さい。



記事へトラックバック 0 / コメント 6


剣淵の道の駅で盛り上がった。

2010/08/07 19:22
今日は剣淵の道の駅に
和寒・剣淵・士別地域の農家の母さんの
販売会に御呼ばれして行ってきました。
去年も参加したので2回目です。

天気予報は午後から雨でしたが
なんとか降らなかった。
旭川も降らなかったんだってね!?

画像

浜頓別のゆうこのチーズ小屋と
フレッシュアグリの若い農村美人妻達の
あいだに挟まれての販売です。
ゆうこのチーズ小屋のゆうこさんとは
年に2回くらいしか会わないけど
いつも仲良くしていただいているし
画像

美人妻達は去年、加工の話で私を
呼んでくれたからお知り合いの仲。
とっても楽しく販売させていただきました。
金曜日の暑さより若干ですが気温が
低かったので少し安心。
皆さん、気温が高いと食中毒が心配ですよね。

今日は、塩むすびと黒千石大豆のおにぎりと
ガトー・きなこらとドライトマトのパウンドケーキと
手作り粒マスタードでした。
仲間内での協力もありましたが
一応完売しました。
販売金額は微々たるものでしたが、
色々な地域の方たちとお友達になれるのが
楽しいのでした。

終わってから
士別のしずお農場のファームレストランμ(ミュー)に
ゆうこさんとゆうこさんちに来ている実習生と
お茶を飲みに行ってきました。
美味しいトマトアイスクリームを食べて
心地良い気分に・・・。
加工の話に盛り上がってついつい時間を
忘れそうになってました。
お会計を済まし、外の景色を眺めていたら
羊の方に向かってお兄さんがバギーに乗って
向かっています。
「なんだなんだ?」と思っていたら
羊たちが群れになってこっちに向かってきます。
(柵はありますからね)
画像

「かわいい〜」
画像

どっかの誰かのように、たまに道にそれ
草をむさぼる羊もいますが
後ろからお兄さんが追っているから
ゆっくりはしていられません。

・・・途中道路があって羊たちの小屋は道路の
向こう側。もしかして道路を横切るの?と期待したら
道路の下に小さなトンネルがある様子。
そしたら今度は
羊たち一列走行しています。
画像

かわいい〜。

今日一番の盛り上がり!
朝から調理して販売して
長時間立ってて疲れてたけど
羊さんたちの姿を見たとたんに
疲れはぶっ飛んだ!ははは・・・。
楽しかった。

ファームレストランμ(ミュー)
今度ゆっくりランチに来たい。(*^_^*)

さてと明日は仕込み。
来週もがんばるぞ〜!!!
記事へトラックバック 0 / コメント 4


風邪ひいたら薬のみますか?

2010/08/05 18:49
なんだこりゃぁ〜。
アトリエから夕方家に戻ったら
やったら暑くて蒸し蒸し・・・。
稲の病気、いもち病が発生しています。
この湿度で更に活発になるの。
カビの一種なんですね〜。
いもち病になると枯れたようになり
収量ガタ落ち・・・。

ところで、皆さんは
風邪ひいたら薬のみますか?
熱出たらのみますよね。

だから稲も薬のんでもいいかしら〜?
だって病気なんだもん・・・。

画像


画像

それにしても暑いね〜
太郎のご飯、今度はありんこに襲撃されています。

記事へトラックバック 0 / コメント 8


ほっほ〜っ。

2010/08/04 19:51
今日は朝から来客あり。
朝6時前にアトリエに来ました。
朝早いのにお気の毒・・・。
でも慣れているんだって!
「HO」ホッ!の取材でした。
HOから依頼されたフリーライターのイケメン
お兄さんが来ましたよ。
9月号のテーマが野菜なんだけど
アトリエharemiを選んでくれたみたい。
イケメンお兄さん若そうだったけど
私より一つ年上。とらきちお兄さんと
同じ年だって・・・。(きゃぁ〜っ、言っちゃった!)

そんな事で内容はふせておきますが
8月25日発売らしいので
こんな私が写っている「HO」買ってください!
他にも東川、美瑛などなど取材に行かれた
ようです。

取材が終わって配達して
どっと睡魔がおそってきたので
30分仮眠して
それから片付けして・・・。
昼から市役所の別庁舎へ行きました。
直売所増築の申請やっと書類出しました。
(長かった・・・。ふっ・・・。)

他にも行きたい所あったけど
やる事あるから
家に戻る。
土曜日の準備なんにもしてないよ。
土曜日は剣淵の道の駅で販売なんだ。

今日、一方通行に逆送してきたおじいちゃんがいて
ゆっくりだったから避ける事出来たけど
正面衝突するかと思った。
全然気付かずにずっと通行して信号で停まってた。

んじゃ、今日は疲れたので
この辺で・・・。


記事へトラックバック 0 / コメント 2


人の味覚は十人十色だね。

2010/08/03 19:06
うちの太郎くん12歳くらい・・・。
年齢が年齢なだけあって元気がない。
ご飯も硬いのが食べられなくなってきている。
雨降りの日のふやけたご飯を喜んで食べていた。
今日、「歯を見せんかい!」と言って
口を開けさせようとしたら、抵抗されました。

今日も販売。
今日はお惣菜の日。
いつも配達している所の中に
4人分だけど家まで配達している所があります。
4人分だけど・・・と思いつつも
喜んで待っていただいているので
断る事もできず、通り道だからね。と
いつも配達しています。
今日そこの奥さんに「トマトゼリー酸っぱかったね。」と
言われました。
「えっ?」うちでも同じ物食べたけど
全然感じなかった・・・。
(先週のお惣菜にトマトのサラダゼリーを販売しました。
甘いゼリーではなく、玉ねぎバジルが入った
サラダ感覚ゼリーだったの。)

今まで販売してきて
お客様達の味覚の違いに悩まされ
誰に合わせて作ったらいいの?と
日々悩んでいました。
結局、私の味覚に合わせるしかないと
味付けは私の味覚になっています。

濃い味に慣れた人
酸っぱいの嫌いな人などなど

・・・色んな人いるよね。

そんなに偉そうなことは言えないけど
私の味覚おかしくはないと思うよ。

だから、酸っぱいのもそのうち慣れて
下さいね〜。

記事へトラックバック 0 / コメント 4


嘘のように晴れたね。

2010/08/02 19:34
昨日の雨はすんごかった。
マルシェにおむすび届けて
運転してて間もなく視界不良になったもん。
買い物して違うイベント会場の横を通ったけど
テントの中の人以外誰もいなかった・・・。

うちのJAの農業祭りもあったけど
見に行くのも悪くやめました。

おむすびは完売したそう。
皆さん、ありがとうございました。

・・・でも、一人未だに私の塩むすびにありつけない
人がいるんです。
笑えるけど、本人真剣なの・・・。
目標は年内にありつけたいそう。

昨日、ペーパンのはちみつ屋さんの
小榑一家がうちに来ました。
アトリエを見学して下さいました。
んで、お土産にこのような素敵なものを
下さいました。
画像

4個セットなんだよ。
贈り物にいいよね〜

画像

はちの気持ちになってお仕事する木榑さん・・・。
いいなぁ〜。

私も、おむすびの気持ちになって
ふんわりふんわり握らなきゃ・・・。

ペーパン、楽しいひとまだまだいますよ〜。
記事へトラックバック / コメント


<<  2010年8月のブログ記事  >> 

トップへ

haremiの想い。 2010年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる