haremiの想い。

アクセスカウンタ

zoom RSS 栄養士の実習。

<<   作成日時 : 2010/08/28 17:46   >>

トラックバック 0 / コメント 4

栄養士の資格をとる為の必修科目に実習があります。
病院・学校・保育園・老人施設などなど学外実習です。

私は・・・内緒の話ですが
最初、高知県の南国市の御免野田小学校に
行きたいと思っていました。

そこは教室の中で炊飯ジャーでご飯を炊いて
給食の時に食べたり、生徒たちが畑で作物を
作りそれらを使った給食だったり、勿論地元の
農産物を使った地産地消学校給食の先駆けの
小学校で今では珍しくない栄養教諭がいる学校
だったの。

学外実習の担当の短大の先生に内緒で
お手紙を出してなんとか行かせて下さい。って
お伝えしたのですが、人気がありすぎて
「今年は無理です。来年ならいいですよ。」と
言われ断念。
その前に短大の先生に勝手な事するなと叱られ
ましたが・・・。笑

そんなことがあって南国市は諦め
なら、北海道で地産地消の給食を作っている所に
行きたいと希望を出しました。

本来なら地元の学校って決まっていたけど
社会人だからと許可を頂き、置戸給食センターに
実習に行く事に決まりました。
4年前の今頃緊張して実習していました。


その人生初の私が考えた給食のメニューがこれ。
画像

この日のメニューは
 なすの混ぜご飯
 豚肉のりんごソースがけ
 大根サラダ
 玉ねぎのスープです。

それからピカピカの1年生のクラスで栄養指導も
やったんだ。
1年生は落ち着いて話を聞けないかもしれないから
止めたほうがいいよ。と担任の先生に言われ
止めたほうがいいよと言われると闘志が燃えて
やりたくなる変な私。
でも、おむすびころりんのお話を少し変えて
紙芝居を作って1年生の前でお話したら
みんな真剣に聞いてくれたの。
はあ〜懐かしい。

31日に置戸給食センターのメニューはカレーライスなんだって!
大阪から銀行マンを辞めて栄養士を目指した男性が
師匠を頼って置戸入りするんだって!
行きたかった〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
haremiさん
O型右脳右脳タイプは、勝手なことして
しかられますよね。私もそうでした。
南国市の教育長にお会いしたことがあり、
同席した北海道恵庭市の市長が導入したいと
話していました。
置戸の方がよかったかもしれませんよ!
カレーライス食べた〜い!
シェフ貫田
2010/08/29 20:11

貫田シェフ
どうせ実習行くなら自分の行きたい所で実習を
したかったのです。
私も南国市の教育長が札幌にいらして講演を
した時行きました。知り合いの道庁の職員の方が
引き合わせて下さって名刺まで頂いたんですがね〜。
置戸の師匠にも置戸に来て正解と言われました。(^^ゞ
カレーライス食べたいですね〜!
haremi
2010/08/29 20:18

それって、もしかして、20人くらいの
少ない会合のときでしたか?
私も道庁の知り合いから紹介されました。
haremiさん
2010/08/30 09:05

私が行った時は教育会館の大きい所で
大勢の方がいましたよ。
だから違います。
でも、どなた?笑
haremi
2010/08/30 09:53
栄養士の実習。 haremiの想い。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる