haremiの想い。

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆・まめ・mame〜

<<   作成日時 : 2010/08/23 18:27   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨日の夜はなかなか寝れませんでした。
私にとっては珍しい事。
朝晩冷えるようになってきて
体も冷えていたみたいで
恒例の神経痛がはじまった・・・。
こりゃ温めなきゃ。

今日のおにぎりは
黒千石大豆

画像


2年前、Aさんから貰った時、
黒小豆と言われました。
ある会合にキッシュを作っていこうと
その黒小豆らしきものを煮てたら
一向に溶けださない・・・。
小豆ならある程度煮たら溶けてくるでしょ!
んで食べてみたら・・・。
あら?
これ大豆じゃん!

名も知らぬ大豆らしき豆をキッシュに入れて
会合に持っていって
その豆をくれた本人Aさんに
「これ小豆じゃなかったよ〜。」
と言ったら
「私も貰ったものだからわからなかった。」って・・・。

後日、Aさん調べてくれて
黒千石大豆だとわかったのでした。

これちっこいから作って
鞘から落とすとき大変なの〜。
枝豆にして食べる事は無理だしね〜
今年は遅くに父ちゃんが蒔いてくれたので
豆になるかな?

この黒千石大豆の効能が優等生でね
感染抵抗力やがんへの免疫を高め、
アレルギー症状を抑えるインターフェロンγの
生成を促す物質が入っているんだって。
ホントちっこい大豆なのに偉いよね〜。

豆、沢山食べてますか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
貫田シェフの料理教室でラタトゥイユに入ってた豆ですよね?
さゆっぽは普通のアズキだと思って食べてて・・・
帰ってからブログを書くのに何気に検索をかけたら、すんごい豆だった事が判明してびっくらこいた!!
さゆっぽ
2010/08/23 21:06

さゆっぽさん
黒千石は調理しやすいから
色んなものに使えそうよ。
もし良かったら来年作ってみませんか?
今なら豆ありますよ〜。
haremi
2010/08/23 22:57
私のこと呼びました(笑)?!
黒千石、マルシェで売ってました〜♪
黒豆ブームってだいぶ下火になってきましたよね・・・。
パウンドケーキも黒豆よりも甘納豆派が多くて(^。^;)
黒千石の甘納豆ってのもいいかも(*^。^*)
mame
2010/08/23 23:09


mameさん
呼んだのわかった?
mameはブームなんて関係ない!
常に必須アイテムって事で
mameさんもみんなの必須アイテム的
人気者!ってことです。
こんなんでどうかしら・・・。
haremi
2010/08/23 23:59
え〜?すんごい豆欲しいんですけど〜
haremiさんのマスタードも買いたかったので、
お邪魔しても良いですか〜?
ちなみに・・・・
育てるの難しくないですか?枝豆みたいに放っておいて大丈夫かしら?我が家の作物は結構放置されるので(笑)

さゆっぽ
2010/08/24 14:48

さゆっぽさん
マスタード今、在庫ないの〜。
マスタードシードならあるから
作り方教えるから
自分で作ってみませんか?
黒千石大豆は草ボーボーの
私の畑でも育ったから
大丈夫。
去年あまり可愛がって上げなかったけど
豆になったも〜ん。
土曜日ならいます。
どぞ〜!
haremi
2010/08/24 17:22
豆・まめ・mame〜 haremiの想い。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる