haremiの想い。

アクセスカウンタ

zoom RSS 獅子舞だよ。

<<   作成日時 : 2010/08/16 18:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日亡くなったKちゃんとは
子供つながり地域つながりの仲でした。
ここ豊田地域は小学校に入ると
みんな兄弟のような関係。
少ない人数だから
下級生が悪い事をしたら
上級生が注意する。
誰かが泣いていたら
誰かが慰める。

我が家の子供たちは
豊田子供獅子舞に入っていました。
小学校1年生になると獅子舞に入れるのです。
小さい頃から踊っているから
お囃子が聞こえてくると
自然と体が動き出すの・・・。

娘2号は今もお祭りにかり出されています。
子供獅子舞はみんな成長して大人になってしまったので
現在は豊田獅子舞組といいます。

Kちゃんとは子供たちのお世話係で一緒に
行動していました。

亡くなってしまって
悲しいよ。
でも戻ってくる事は出来ないから
獅子舞の事思い出して
Kちゃんを偲ぶよ・・・。

画像

豊田獅子舞は富山県から
入植した人が伝えてくれたもの。
富山県の獅子舞のルーツをたどって
富山県に行った事もあったんですって。
これは富山県の人たちが
豊田に来た時の写真です。

画像

どことなく踊りが似ているの・・・。

次の写真は
豊田の八幡神社の秋祭りの時の
獅子舞ですよ。
画像

小学校が廃校になる前は
お祭りに相撲大会があったの。
相撲が終わると
獅子舞の踊り
豊田ふるさと太鼓のご披露などがあって
ちょっとしたゲーム大会もあったんですよ。

あの頃は
秋祭りが楽しかったよね・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フムフム・・・・
確かに、もっと若い時は周りの誰かが居なくなる
なんて、考えもしなかった・・・・
ポツポツと、居なくなっちゃう事出来て・・・
悲しいんだけど、何かの折に思いだしてあげる事が
大事なんだと思うようになってきました・・・
さゆっぽ
2010/08/16 20:51

さゆっぽさん
急なお別れは周りのもの達が
辛いと思うよ・・・。
私は、それなりに年取って
それなりに病気して
家族に見取られたい。
そんなに思い通りには
行かないけどさ・・・。
haremi
2010/08/16 23:05
獅子舞だよ。 haremiの想い。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる